こんにちは。

ふーふーです。


 これから畑は実りの季節。

しかし、我が家の畑には毎年この時期になるとある強敵が現れます。

それは、まさかの「猿」!

彼らはまるで畑を自分のものだと思っているかのように、堂々と作物を奪いに来るのです。

今年も例に漏れず、彼らとの戦いが始まりました。


第一ラウンド

ある朝、畑の様子を見に行くと、そこには無残にも荒らされた作物たちの姿が…。昨日まで元気に育っていたトマトやキュウリが、あちらこちらで少しかじられ、数多く・・・

一本まるまる完食すればいいものを、ちょっとずつちょっとずつかじってあるし。

猿たちの足跡とともに、残されたトマトのかけら。

「やられた…!」

と叫びつつ、心の中で次の手を考えました。



 第二ラウンド

「対策が必要だ!」と意気込んでネットを設置。しかし、設置してみると、次の日にはあっさりと突破されていました。

まるで猿たちは我々の動きを読んでいるかのよう。

「これはただの畑じゃない、知恵比べの戦場だ!」と気合いを入れ直し、次なる作戦を考えました。


 第三ラウンド

その夜、「次はこれで行こう!」と考えたのは、古典的な「かかし作戦」。しかし、ただのかかしではなく、「すこーし動くかかし」。

ネットで見つけた動画を参考にしながら、製作開始。完成した かかしは、気持ち程度に首がゆれたり、キーッと音を発したりするものになりました。


第四ラウンド

結果は…次の日、意気揚々と、すこーし首が動くかかしを設置。数日後、猿たちが現れました。そして、驚くべきことに、彼らはそのかかしを見て一瞬立ち止まりました・・・・・




が、次の瞬間、見事にそれを無視して作物へと向かっていきました。

(やっぱりナ・・・


猿との戦いは、まさに知恵と忍耐の戦い。

この戦いを通じて家族の絆も深まったかもしれません。