やっとの思いで育てたミニトマトですよ。

赤くなって収穫を楽しみにしていたのに、ある日見てみるとカラスに盗まれていました!


以前に書いた記事がこちら




そこで、ふーふーは、ない知恵を絞ってカラス対策について考えてみました。


対策1 カラスの好みを逆手に取れ!偽トマト作戦


カラスは視覚に頼って餌を探します。そこで、赤いプラスチックボールをミニトマトに混ぜておくと、カラスはそれを本物と思い込みます。数回騙されると、カラスも「ここにはもう食べるものがない」と諦めるかも。


対策2.. スーパーヒーローの登場!ガーデンスパイダーマン作戦


カラスは人間が怖い。でも、忙しくてガーデンに常駐できない?そんな時は、スパイダーマンの等身大フィギュアを配置しましょう。彼は24時間体制でミニトマトを守ってくれます。カラスも「こんなに真っ赤な人、怖すぎる!」と逃げ出します。


対策3. 光り物でカラスを撃退!ディスコガーデン作戦


カラスはキラキラ光るものが苦手。ガーデンにCDやアルミホイルを吊るして、風で揺れるたびに光を反射させるのです。まるで昔流行ったバブル時代を思い出すディスコパーティーのようなガーデンで、カラスはもう近づけません。


 対策4. 音でビビらせろ!カラスの天敵サウンド作戦


カラスの天敵である猛禽類の鳴き声を録音したものを定期的に再生することで、カラスは近づかなくなります。スマートスピーカーを使って、自動で鳴き声を流すのです。「この庭にはワシがいるのか?」とカラスは錯覚するでしょう。

(近所から苦情きますよね!?)


 やっぱり色々妄想してみましたが、カラスとの知恵比べは一筋縄ではいきませんよね!

皆さんも色々な方法を試してみて、トマトをカラスから守ってね。そして、無事に収穫したミニトマトをしっかり味わっていただきましょう!


ただし、ご近所さんから苦情や、おかしな噂をされてもふーふーからは責任は取れませんので、各自のご判断でお試しください。


以上、ちょっとした妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!これでカラスも近寄れませんよね!?