昨日、こんな記事を見かけました。
これを読んで、とても悲しい気持ちになったと同時に、バカの定義について考えたワタリンです。
日本でいうバカの定義の一つに、記憶力の無さが挙げられると私は感じています。
学歴フィルターは無いと言いつつ、企業はフィルターをかけている事実。大学全入時代に突入した中、効率的に人を仕分け出来ていた時代もあった。
仕事に入れば、覚えることは山のようにありそれを的確にこなす事が求められる社会。
努力が必ず報われていた時代は終わりを告げているにもかかわらず、長時間労働を強いられる若い人達。長時間労働はいかに生産性が低いのか、だんだん広まってきてはいますが、それでも某大手商社の電◯みたいな生産性の低さを根性論でカバーするアホな企業が後をたちません。
業務量の多さに、正社員が耐えられなくなってきているのも事実だろうと思います。正社員で働けた経験もありませんが。笑
今後も自分より年下の上司に今後もこってり搾られるとは思いますが、バカなりに努力していきたいと思います。
良ければ私がバカなりにどう乗り越えてきたか、たとえこんな事になっても大丈夫🙆♂️って思えるようになった経緯が描かれています。ご参考までに
それでは
