1の続きです
24時ごろ
ついに、耐え切れずに叫ぶワタシ。
イタタタタ…イダーイ!
ウーン!
お腹の中で農作業でもしてるんじゃ?っていう耕され感。
想像できなかった痛みでした。
途中息を吸うのを忘れ、旦那チャンに何度も呼吸法を直されました。←これ、すごく助かりました。
25時ごろ
助産婦さんが診たら、ナント子宮口全開になってました
自分じゃ全くわからなかったぁ。旦那チャンに別れを告げ分娩室へ移動。
たまたま陣痛の合間だったのでスタスタ歩けました
台に乗せられて待っているととなりの分娩室からもいきむ妊婦さんの声が聞こえ、
ワタシとその方とでいきみの大合唱が始まりました(笑)
子宮口全開なのになかなか破水せず、人工破水することに。
プチという音のあと、ヌワーッと生暖かい水が流れるのがよぉくわかりました。
26時前
フー・ウン呼吸でいきみましょうと言われ、素直に従うワタシ。
酸欠で酸素マスクをつけられ、汗を冷たいタオルで拭ってもらっていました。
気持ちいい…を連発していて気持ち悪かったと思います
ツライと聞いていたいきみ逃しはなくて、
力任せに陣痛に合わせていきむこと数回、
赤ちゃんの頭が見えたよ!髪の毛1.5cmぐらい生えてる!
という驚きの情報が。
26時10分
それから3回ほどいきんだあとフッフッフゥの呼吸に変えて、
力を抜いたらズボンと流れ出たのがわかりました。
あれほど痛かったお腹の痛みも同時に出ていきました。
そしてその瞬間、メッチャメチャ元気に産声をあげた息子チャン。
股のあいだから見えたときはすでにギャン泣き(笑)
紫がかった肌でツルツルして、髪の毛は確かに長かったです(笑)
助産婦さんからも
しっかりした赤ちゃんですね~
とお墨付きをいただき
さて、カンガルーケアかな…と思ったら
長いので3に続く