♪ 先日、久しぶりに… ♪
今回で3度目のオケの復帰が出来そうです。
今はリハビリ中で、休業している身なのですが、仮に仕事が復帰できても、
開始時間が遅い(18時)ですので、中小企業でも理解して頂ける所に就業したいと考えています。
(ただ、「今は社会全体がデフレ等でそれどころではない、と言われそうですが、
でも、それであるからこそなおさら、『心の栄養』が必要ではないかと考えています」)
今まで家の中で、ソロの曲ばかりやっていましたので、先週の見学会で、
フィンランディア(シベリウス)を吹いた時は、あの和音の感動を再認識致しました
。やはり、オケはイイッ!!!ものですね。元気が湧いてきました

更新が単調になる事が嫌でしたので、先日活動してみました結果の報告をさせて頂きました(*^▽^*)。
※今、小生を御存知の方は、お分かりだと思うのですが、仮にテナー・ネックを購入・使用をした場合はカウンター・ウェイトは必要なものでしょうかね!? 未だに良く分かりません(^^;)。
♪ マウス・パイプ ♪
お久しぶりの更新となります。
最近は短い時間でも、時間があれば吹いている状態なのですが、
たまにはマウス・パイプをスターリング・シルバーから真鍮性のもので吹いてみようと
①番から③番まで替えて吹いてみました。
やはり、皆様の仰る通り、かなり音色が変わりますね。
まずは真鍮製は音色がメチャクチャ暖かいです。シルバーがタイトな音だとは聞いておりましたが、
ここまで音色が変わるとは思いました。
先日は真鍮製の①②番を吹いてみたのですが、今日は③番で実行してみました。
(画像の一番左のT3というもので、ねじ込む先端の溝が3つのものです↓)
実感は、音色は上記の様に暖かい響きなのですが、抵抗が少なく、特に下の音域が豊かですね。
いつもはカスタムのT2アレッシだけで吹いていたので、それに慣れてしまっているせいもありそうです(T2アレッシは一番右側で、下記の様に真鍮性よりは少し長いみたいですね↓)
シルバーで長いと抵抗が強いのかは、カスタムでないシルバーの②番を使用した事が無いのでよく分からないのですが、
少なからずカスタム・スターリング・シルバー(T2アレッシ)よりも普通のシルバーの②番の方が長いみたいですね。
どのような感じか、お分かりの方、教えて頂けませんか(^^;) ?
最近は短い時間でも、時間があれば吹いている状態なのですが、
たまにはマウス・パイプをスターリング・シルバーから真鍮性のもので吹いてみようと
①番から③番まで替えて吹いてみました。
やはり、皆様の仰る通り、かなり音色が変わりますね。
まずは真鍮製は音色がメチャクチャ暖かいです。シルバーがタイトな音だとは聞いておりましたが、
ここまで音色が変わるとは思いました。
先日は真鍮製の①②番を吹いてみたのですが、今日は③番で実行してみました。
(画像の一番左のT3というもので、ねじ込む先端の溝が3つのものです↓)
実感は、音色は上記の様に暖かい響きなのですが、抵抗が少なく、特に下の音域が豊かですね。
いつもはカスタムのT2アレッシだけで吹いていたので、それに慣れてしまっているせいもありそうです(T2アレッシは一番右側で、下記の様に真鍮性よりは少し長いみたいですね↓)
シルバーで長いと抵抗が強いのかは、カスタムでないシルバーの②番を使用した事が無いのでよく分からないのですが、
少なからずカスタム・スターリング・シルバー(T2アレッシ)よりも普通のシルバーの②番の方が長いみたいですね。
どのような感じか、お分かりの方、教えて頂けませんか(^^;) ?





