鏡の中の薔薇

鏡の中の薔薇

人形制作・アンティーク・ヴンダーカンマー・
鉱物・標本・音楽・興味あるもののこと

Amebaでブログを始めよう!

子供の時から石が好きだった。特にこの紫色の石。
動物園より博物館が好きだったので、よく上野の博物館に
連れて行ってもらった。
地下だか何だかの物販コーナーで買ってもらったアメジスト
長い間私の宝物だった。
お出かけやお買い物の時には、ペコちゃんの真っ赤な手付き
のブリキ缶に入れて一緒に出かけた。



親友と、白いレンガを削った粉に紫色の絵具を混ぜて「手作り
アメジスト」なんてのも作って遊んだ。




先日DEMELで買った、スミレの砂糖漬け
箱を開けてみたら、そんな昔のことを想いだした。

 

スミレの砂糖漬けは、ハプスブルク家の皇妃エリザベート
の愛したお菓子なんだそうすみれ

 

バルコニーで咲いていたスミレを添えてみると、、、とっても
綺麗でしょキラキラ??
 


ソーダ水に入れても、お酒に入れても美味しい!
一欠片入れるとジワジワと砂糖が溶けだし綺麗なブルーの
液体ができあがり、飲むと口中に凝縮された花の香りが漂う。

最後にグラスの底に、宝物の様にスミレの花弁が出現し、
私の憂鬱な気分をひと時忘れさせてくれるような気がする。