こんばんわ!
なかなか、物語の更新が出来ていないナッシュです(^▽^;)
そんなナッシュが、たまには普通のブログを書きます。
実は、ここ数ヶ月、僕の回りのパソコンが、2度ほどウイルスに犯されると言う事件があり、復旧作業に、バタバタしておりました。
まあ、それは言い訳で、物語の更新が出来ていないのは、別の問題なのですが……
幸い、自宅のパソコンは無事ですが、大変な思いをしました(ノ_・。)
いろいろ調べてみると、どうやら、今年に入って、いろんなタイプのウイルスが猛威を振るっている見たいですね。
今回、被害に遭ったウイルスは、「偽ウイルス駆除ソフト」ウイルスです!
何だか、ややこしいですね(^_^;)
どういう物かと言うと、このウイルスに感染すると、ある日突然、勝手に見たことも無いウイルススキャンソフトが動き出し、「アレ?何だコレ!?」と思っていると、何やら警告が出ます。
全文英語のため、正確にはわかりませんが、
「あなたのパソコンはウイルスに感染しています!今すぐ対処しないと、大変ですよ!」と書かれているようです。
えっ!?そんなこと教えてくれるんならラッキーじゃない?と思った人!!!
はい!ここからが本題ですよ!!
もちろん、教えてくれるだけではありません!!
その後、ウイルスソフトのパッケージ写真などが出て、
「今すぐこのソフトを購入して、駆除してください!」と30ドル~70ドル程度の表示が出ます。
もちろん、これは詐欺です!
そんなソフトは存在せず、お金を払ってしまうと、お金だけ回収されて終わりです。
しかも、このようなパターンのウイルスは、1種類では無く、同種の異なる偽駆除ソフトウイルスが、沢山ネット上に解き放たれているようです。
僕が実際に体験しただけでも3種類有ります。
これらのウイルスの、特に困る所が、画面上に居座って、全く表示が消えないことです。
消しても消しても、購入要求画面がすぐに起動して、他の作業の邪魔をします。
最も酷かったのは、パソコン内にあるデータを全て隠しファイルに変換してしまう奴です。
隠しファイルにされると、普通の設定では見れなくなるため、あたかも、データが全部消えてしまったような錯覚をします。Σ(゚д゚;)
画面上に表示されるのは、偽駆除ソフトの画面のみ。
後は、ブルーバックです。
最初は「えええええええええええええええ!!!!」と思いましたが、調べてみると、隠しファイルに変換されている事がわかったので、ショートカットキーなどを使用して、何とか重要なデータを抜き取り、仕方なくパソコンを初期化して直しました。
それから、さらに1ヶ月ほどして、つい先日、今度は別のパソコンが、同種の別バージョンのウイルスに感染してしまいました゚(T^T)゚。
こちらは、隠しファイルにはならず、簡単にウイルスを駆除する事もできたのですが、何故か、Google検索のみが出来ない状態に……(Yahooは大丈夫でした。)
そして、しばらくして、更に同種の別ウイルスに感染……Y(>_<、)Y
もう、修理を諦め、またしても初期化……
まさか、こんな短期間に、2台もパソコンを初期化する事になるとは…
何とか、復旧しましたが、お陰で、ずいぶんと無駄な時間を取られました。
今現在、このようなウイルスが非常に広まっているようです。
昔は、「エッチなサイトを見なければ大丈夫だ」などと言っていた事もありましたが、もはや都市伝説と化しているようです!
今や、普通のサイトやブログなどを見ても、感染する事が有るようです。
問題は、そのサイトの管理者(?)が気付いていないこと!
管理者自身が気付かぬ内に、何処かのサイトでウイルスをもらってきて、自身のホームページが自動で改ざんされ、隠しウイルスが混入します。
改ざんされた後のサイトを見た人が、ウイルスの感染し、ある日突然、僕のようなことになると言う、なんとも巧妙な手法を取っている様です。
本人が知らないうちに、ウイルスの運び屋にされているようなものなので、犯人を特定する事も出来無いですし、拡大する一方ですね。
感染を防ぐには、ウイルスソフトを常に最新の状態にしておく事は言うまでも有りませんが、これらのウイルスは、WindowsのアップデートやJava、フラッシュプレイヤーなどを最新の状態にしていないと、入り込んでくるようです。
みなさん!更新の通知が出たら…いえ!出なくても、今すぐ、最新の状態にバージョンアップする方が良いかもしれませんよ!!
お金の掛かるものならともかく、WindowsやJava、フラッシュプレイヤーのアップデートは無料ですから、やって損は無いと思います。
後、バックアップは出来るだけ取っておいた方が良いです!
いざという時、安心ですからね♪
万一、感染してしまっても、焦らないで下さい。
間違っても、お金を払ったりはしないで下さいね(^-^)/
ネット上に、対応策を載せている記事などもありますので、別のパソコンなどで、対応策を探して、対処することも出来ますので、焦らずに対応して下さい。
って、対応策を探してて、別のウイルスに感染しないように気をつけないとね~(^▽^;)