乗りやすさは性能
速いタイムを出す為には、乗りやすさは必須項目

でも、やっぱりそれだけじゃあ、ないですよね

明らかにそれを無視した、イカれたクルマ

そんなクルマに惹かれるヤロウ共、世の中にはたくさんいるハズです


俺の中でイカれポンチナンバー1のクルマ

ポルシェ911 GT2RS
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RS

Rレーン
Sシュポルト

まぁ、軽量化って意味らしいです。

価格が確か…2800万ぐらいで
確か…500台限定生産
だったかな?

さて
イカれ具合はどんなモノかと言うと…


まず、ポルシェ911は、エンジンが後輪よりも後ろにあります。リヤバンパーの中にある感じですかね。 なので、荷重が超!後ろ寄り。
そうなると前輪、つまり操舵輪の接地する圧力が弱いので、クルマを曲げるのが難しいワケです。

運転したこと無いけど

まぁ理屈で言えばそうなります

なので、ハイパワーだと超じゃじゃ馬なワケです。 それを4WDにして、重たくなる替わりに安定を手に入れて、ドライバーに優しいクルマにするのが、マトモな考えなワケです。
ミッションも、クラッチペダルのない、最新のミッションだって選べる
ちなみにそれば
911ターボ
と言うグレードに当たります。

ハイパワーだけど、4輪駆動だから、乗りやすいよ。ミッションもクラッチ操作はいらないよ
と。

でもね
ポルシェのエンジニアの人達、

マトモなクルマも造るし、
イカれたクルマも造るんですよ


マトモな方が911ターボ
イカれた方が911GT2RS

911GT2RS
こいつ
要は

カリッカリまで軽量化して、キンッキンまで馬力だしてやろうぜ!!
他の事はどーでもイイよな!

ってクルマ

911ターボは560馬力の4輪駆動だけど、

911GT2RSは620馬力の、なんと後輪駆動
しかもミッションは昔ながらのクラッチペダルのあるマニュアルのみ
最新のクラッチ操作の必要ないマニュアルは、選べない
それは、その方が30キロ軽いから(50キロだっけかな)

もう、有無を言わさず、ただただ軽量化

なによりもまず軽くする
とにかくイカれたクルマにしよう

そんな気持ちが伝わってくる

だってさ
はっきり言って、30キロ重たくたって、最新のミッションを搭載した方がさ、 ドライバーはずっと運転しやすいし、ギヤの変速もそっちの方が早いから、結局ニュルブルクリンクのラップタイムも、速くなるハズだよ。
それはきっと、エンジニアの人達も分かってるハズ
でも、やらなかった
軽量化を優先させた

もう、まるで子供のように純粋に

「こんなクルマがあったら面白いだろーなー!」

ってやつを、実際に造ったって感じ
やりたい事をやりたいだけ、徹底的にやっちまおーぜ!!
って感じ

結局、ニュルブルクリンクのラップタイムは、
GT-R nismoや
レクサスLFAニュルブルクリンクパッケージ
には及ばなかったけど、
きっと、ポルシェ好きの誰もが一度は妄想した

もしこんなクルマがあったら…

をイチ自動車メーカーがホントに造った

こんなイカれたクルマを、イチ自動車メーカーが造った

すごく素晴らしい、楽しい話しだと思う。

このクルマを手にしたオーナー

乗りこなせてる人はそんなにいないだろうけど

乗るたびにワクワクしてる人はたくさんいるだろうな(^^)


俺、この911GT2RSのミニカーね、予約注文したんですよ。二年ぐらい前に
画像のやつみたいな
赤いボディに、黒いホイールの
二年ぐらい前にね

でもね、注文したミニカー屋さんから

「メーカーから、出荷がいつになるか全く分かりません、と連絡が来ました」

的な内容のメールが来たんです(笑)

もう笑うしかない(^_^;)
俺も無事に911GT2RSのオーナーになれますように…