こんにちはグラサン、今回は軽く自分の知っている範囲でUBCと交換留学をやっている日本の大学についてまとめていこうと思います。

 

新しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

 

 

1.立命館大学

UBCと最も交換留学が行われている大学になるでしょう。およそ150人の生徒さんが毎年交換留学に来ます。Walter gageという寮では一回のロビーで生徒さんをよく見かけます。

 

難点としては授業に制限があること!

一学期目は立命館だけの特別な英語の授業に所属します。その後、二学期目に自分の好きな授業が何個か取れます。

 

いい点としては、UBCがとにかく好きなら転校がしやすいという点です。何人か転校してきた人を見かけたことがあります。

 

 

2.大阪大学

大阪大学の経済学部は毎年定員8名でUBCと交換留学をやっています。

2017年度はちょうど8名だったそうですが、時に落ちる人もいれば、店員割れすることもあるそうです。

 

いいところは学費免除とカナダでも1番か2番目の名高いビジネススクールSauder Schoolで勉強できるところ。正規生もインタビューを経ての審査が必要というほどである。

 

 

3.東京外国語大学

交換留学生の中ではトップクラスに英語がうまい生徒さんたち。主に、英語使用国のことを勉強している生徒さんがやってくる。5,6名の生徒を2017年度には見かけた。

 

 

4.東京大学

日本の友達からも話を聞いたが、UBCへは3から5名ほど毎年来てる。こちらで実際にあったのは1名だけだったので、情報不足ですいません。

 

 

5.京都大学

こちらで2,3名ほど見かけた。皆、自分の分野の授業を専攻してた。法学部の生徒は他と比べると忙しい印象。

 

 

6.青山学院大学

2,3名ほどの生徒を発見。ここも自分の専攻を進めることがメイン。最近、UBCから青山学院大学に交換留学に行く生徒が少なくて少し困っているそう。

 

 

7.立教大学

7月から8月にかけてUBC Okanaganが交換留学先の大学の一つとして選ばれています。

 

注意点はバンクーバーではなく、内陸に車で4時間ほどの小さい田舎町のケロウナであること。門限などの縛りからバンクーバーは最後の帰りに1日だけしか寄れません。もし、バンクーバーどうしても遊びたい場合はヴィクトリア大学を選んでください。フェリーでバンクーバーに行けます。

 

UBC Okanaganでは独自の授業のみ。滞在中はみんな同じ2人部屋のバスルーム共有寮に住むことになる。

 

 

最新情報が入り次第、更新します!!