日本では二学期が始まる頃ですが、カナダでは新学期!

新しい学生との出会いの時期!

 

僕の大学では、Jumpstartといって、最初の授業日よりも一週間早く大学に来てケロウナ観光初め、多くのイベントに参加できます。詳しくはこちら↓↓↓

http://students.ok.ubc.ca/newtoubc/orientations/jumpstart.html

さらにこのイベントでは、カナダの銀行や携帯会社もイベントに参加します。彼らはここで新入生に口座の開き方、携帯の契約について教えてくれます。その中には本校の卒業生も結構いて、僕もそのうちの一人に手伝ってもらいました。

僕はこのイベントのおかげで、たくさん友達作れた上に、日本人にも出会えました。

このイベント有料ですけど、その値段に見合う価値あるので、来る人はぜひ参加してください。

ちなみに日本からの交換留学生も参加できます。

 

いよいよ授業が始まって、最初は英語での授業どうなるかと思ったけど、数学、物理に関しては (僕はscienceと言って理学部みたいなものなので) 日本で高校の過程をしっかり終えている方にとっては余裕です(笑)

 

問題は英語ですね。大学来てから知ったのは周りの留学生のほとんどがインターナショナルハイスクール出身ってことですね。みんな英語は全然できるので、地元高校出身の僕みたいに苦労しません(´;ω;`)

 

そういうことなので、留学する方々、くれぐれも周りもそんなに英語できない留学生がいるだろうとは、思わないでくださいね(笑)