みなさんこんにちは、えみしですウインク

先日、国立西洋美術館で開催されている

プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光

https://artexhibition.jp/prado2018/

へ行ってきました!

 

今回は17世紀に活躍した、ベラスケスを始めスペイン王が収集した至極の美術品たちが来日。

何と言っても目玉はベラスケスの絵画が7点も一気に見ることができるという所!

{A49ACC47-ECB9-46C4-98FD-0CA2C6EE7F9D}
こちらの7点ですね。
どれも素晴らしい作品でしたが特にお気に入りだったのはこの2点。
 
まずはベラスケスが20歳の時に描いた「東方三博士の礼拝」。
マリアのモデルとなっているのは妻、そしてイエスのモデルになっているのは生まれたばかりの娘。
博士は自身や義父であり師でもあるパチェーコをモデルにしたと言われています。
イエスは人間らしさを省くためあまり可愛らしく描かれないことが多いのですが、
この作品は娘をモデルしにしているだけあって表情がとても可愛らしい!
キュッと結んだ口が本当に可愛い。
 
そしてポスターやチケットにも使われている今回の展示の目玉とも言われている、
国王フェリペ4世の長男カルロスを描いた肖像画。
{2AD17B32-FC2C-4B84-A331-FC0233115CF8}
購入したポストカード!
この作品はかなりインパクトがあるので一度見たらなかなか忘れられないですよね滝汗
当時は王宮の上部に飾られていたので、下から見下ろすことを計算して描かれたため
少し馬のバランスが不恰好に描かれています。
さりげなく描かれている後ろの背景、今見ても特に違和感はないですが当時にはまだ珍しい印象派に近い技法が使われていることも注目点です!
 
ベラスケス以外の作品もインパクトが強い作品がたくさん来ていました!
まずはこちら。
 
目に入った瞬間何だこりゃ!と驚いた作品。
ブリュッセルのオメガングという、今でも毎年開催されているお祭りをモチーフとした作品。
ずらっと並んで細かく描きこまれた人、人、人。
色々な労働組合に所属している人の更新を描いているので、よーく見ると組合の名前や組合にまつわるモチーフが描かれたりしていて(魚屋は魚、床屋はハサミなど)発見も多く楽しい作品。
 
また、インパクトが強いため作品の画像の掲載は控えますが(笑)「聖ベルナルドゥスと聖母」という作品がすごいインパクト。。
ベルナルドゥスが聖堂にあるマリア像に向かって、「あなたの母たることをお示しください」と祈っていると彫像の乳から母乳が滴りベルナルドゥスの口を湿らせるという話をモチーフとした作品なのですが、正直この作品は滴るのレベルが違う。
マリア像の胸から母乳が水鉄砲かのようにすごい勢いでベルナルドゥスの口に向かって噴射されている。
というすごい作品になっています。しかも絵のサイズもでかい。笑
きになる方は是非会場まで足をお運びください!
こちらのサイトでも詳しく紹介されています→

https://artexhibition.jp/prado2018/news/20180130-AEJ06169/

 

あまり今まで見たことのなかった時代の作品たち、素晴らしい作品ばかりでとても面白い展示内容でした。

大きな作品が多いので、じっくり1つ1つの作品に向き合えてのも嬉しいポイントでしたウインク

 

国立西洋美術館といえば、入り口にあるロダンの銅像たち。

母が「写真撮りたいーデレデレ」ということで、バッチリ記念撮影。

{F74B5F54-15DE-494C-9B3D-02C043B27FEE}

 

 

私も地味に頑張ってみました。再現率、どうでしょう?笑

{32B8714F-84EB-4998-9EAF-5BB909333D5D}

 

 

たっぷり美術を満喫した日は美味しいランチも定番♡
今回のランチは昨年出来たばかりの「パルコヤ」でいただくことに!

 

{1123BAF8-BC8B-44E1-981F-5B306CB6B26F}

パルコと松坂屋がドッキングしてその名も「パルコヤ」笑い泣き

 

 

こちらのレストラン街は上野にある名店やレストランがたくさん進出しているのが魅力!がっつりお肉を食べたかったので、

焼肉 陽山道

http://yansando.jp

さんに入店!

たっぷりカルビがのった焼肉丼をいただきましたーーーー!デレデレデレデレ

これがもう絶品!!

{E0630A7C-A289-45FC-83A9-A14286F0D9A2}
素晴らしく美味しかった!絶対また来たい〜。(旦那も連れてきてあげたい!)
11時過ぎに入店しましたが、平日にもかかわらずすぐに満席滝汗
早めの入店をお勧めします!
 
この日も素敵な休日を過ごすことができましたラブラブ
最近仕事でストレスフルなことが多いのでガーン休日の気分転換、めちゃ大事です。。
 
それではまた!
 
えみしウインク