みなさんこんにちは、えみしですウインク

今日は先日行ってきた展覧会のお話。初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催されている

谷川俊太郎展

http://www.operacity.jp/ag/exh205/

へ行ってきました!

 

谷川俊太郎さんは、日本人であれば誰もが一度は耳にしたことのある詩人。

小学校の頃、教科書で何度も目にしたリズミカルで耳に残る楽しい詩たちには私もたくさん思い出があります。

その他にも「鉄腕アトム」の主題歌(私この展示に来るまで知りませんでしたポーン)、スヌーピーで有名な「ピーナッツ」の翻訳など幅広い場で長いあいだ活躍。
86歳を迎えた現在も制作を続けています。

一人の詩人をピックアップした、美術館での展示というのはとても新鮮で。

かつどのように彼の作品や功績が表現されているのか?と興味深く足を運んでみましたがこれが素晴らしい内容でしたデレデレデレデレ

 

一つ目の展示室では私も大好きなミュージシャン、コーネリアスの音楽とインターフェイスデザイナー中村勇吾氏の映像によってつくられた空間でお出迎え。

みんなも一度は耳に、目にしたことのある「かっぱ」や「イルカ」などの詩が彼らの音楽や映像とコラボレーションされた不思議な空間。

{67DD85FA-E600-4760-A363-DA5472C54CBF}

しばらく頭の中でずっと「かっぱかっぱかっぱらった」の節が頭から離れませんでした。笑


{25014667-4B5D-4A4B-9C03-9EA863FC25F7}

この「とってちってた」って響きが小さい頃から好き。

 

 

音楽と映像を交えた不思議な空間を抜けると、谷川俊太郎さんの人物像や価値観が余すことなく表現された展示室にたどり着きます。

{88BC6F26-58C4-4AEA-AAA5-EA73B893A4F4}

 

 
20行の言葉で紡がれた「自己紹介」という詩に沿って20のテーマに別れており
様々な表現方法で谷川俊太郎という人物と作品を読み解いていきます。
{FBDAA82C-A942-4420-A009-F7D9A694F082}

 

こんな風に、横から見るとテーマに沿った写真、谷川氏の私物、手紙、作品、インスタレーションなどが展示されていて1行1行見応え/読み応えたっぷり。

{20D17C28-0C40-45CB-BA09-18E19F1DFDF5}

 

 

たくさん並べられたラジオからは、谷川さんが作詞した音楽が流れてきています。

裏側には「鉄腕アトム」をはじめとしたレコードが展示。

{CEEBF67D-B335-4A2E-B2E1-48830AF11F74}
 

 

谷川さんの自宅や作業場にある私物たち。いろいろと面白いものがあります。

哲学者でらあり世界中を旅していた父の影響もあるのか、谷川さん自身も世界中旅をされているようで、様々な国から家族や友人にあてて送った手紙なども展示されていました。

{5C1D15BE-8340-43D5-AC71-8A912D85295D}

 

 

谷川さんが関わった絵本や書物たち。目にしたことのある本も多い。

{339FCFBB-1BD1-409B-B93F-82D818DC2239}

 

 

「私が書く言葉には値段がつくことがあります」という一文についくすりと笑ってしまいました。

 

{9CD55405-F089-485F-A335-328A85A99859}

 

 

これも本当に私物だったのかな?チャーリーブラウンのTシャツや鳥獣戯画のTシャツなどもありました。

{316C430D-72F5-4BB9-97D6-CC685E87E233}

 

 

こちらは「音楽」のテーマにあった、谷川し自筆の文章。

数々の音楽の作詞も手がけられていることもあって説得力があります。

音楽のみではなく、「詩」の無限の可能性を感じられる一文でもありますね。

{CE5055D1-BFCF-486E-A602-FF7D02121482}

 

 

同じ音楽のブースにあった詩、「春に」。

中学生の頃、合唱コンクールで歌ったのがこの「春に」という曲でした。

恥ずかしながら谷川さんの作品であったことを今まで知らず。

{F5254FA3-0ECF-40EC-8D94-0BE79C4F8A40}
「この気持ちはなんだろう」という一文を読んだだけで、脳内で音楽室での練習風景がふわっとよぎったし、音楽も頭の中で駆け巡りました。
たった一文読んだだけで。言葉と思い出のつながりの強さを感じました。
 
日本語の美しさや言葉の影響力、というものを考えさせられた展示。
最近は誰でも簡単にインターネットを通じて「言葉」の発信が気軽にできるようになりました。私が、今書いているブログもそう。
言葉には大きな力がある。説得力もある。同時に人生を語り、そして人を傷つけることも容易い。
一つ一つの言葉を大切にし、これからの人生を踏みしめたいと考えられる素晴らしい展示でした。行ってよかった!
 
 

 

展示の後はおきまりのお茶タイム!(美術品と向き合うととてもお腹がすくのです。笑)

今回は同じ初台オペラシティ内にあるル・パン・コティディアンへ。

{54B70A6D-6DC3-4DCD-91FD-E3224BC87CA0}
広々ゆったり、落ち着いた雰囲気デレデレ
こちらのベーカリーが大好きな私、この日はショコラクロワッサンとカフェラテを注文。写真を撮ったはずですがうっかり消してしまい店内のお写真のみですみませんあせる
こちらのカフェラテはマグカップでなくボウルに入れてくれるので
両手を温めながらゆっくりとお茶をいただくことができます。
大好きなお店なので、家からアクセスに便利な初台にあるのを知って大喜びな私でしたちゅー
 
谷川俊太郎展は3月25日まで!ご興味ある方は是非足を運んでみてくださいニコニコ
 
 
えみしウインク