給食も競争時代 食産業にじわり浸透
(フジサンケイビジネスアイ)

質の高い給食を出すことは、その学校のステータスを高める。
と報じている

確かに、食育がキーワードとして取り上げられる時代なのだから、
当然、食に力を入れる学校には、アンテナを張っている親は飛びつくのが市場原理というものだ

だが僕は、給食を給食だけで終わらせている現状がどうなのかと思う

前から言っているのだが、給食を地域の企業向けに開放する
例えば、社員食堂のない中小企業などに、給食の宅配サービス
(宅配は無理なら取りに来てもらえばいいし)を行うとか、
夜食のサービスを行ったっていいと思う

夜間、学校を開放して、レストラン風にしてもいいじゃない?

立派な厨房施設があって、職員を抱えているんだから、それを活用しない手はないと思うのだが


教育ブログ   人気blogランキングへ