私が大学受験をしたのは、うん十年前、それ以降、単語を覚えなおしていないにもかかわらず、
なぜか、ほとんど 忘れていないのです。

 

で、 うん十年後、よく似た方法が一時ベストセラーになっていました(大学入試英単語瞬間記憶法だったかな) 

その方法を説明します。

私は、当時、赤尾の豆単(旺文社)という 単語帳を 使っていました。

勉強方法といえば、通学の電車の中で読むだけ・・・・・・・・

1周目、
記憶するぞ!という感じではなく、一単語ずつ、単に読んでいきます。
 

2周目以降

1周目と同じですが、読みながら、わかるかどうか、チェックを入れていきます
一度目でわからないと、判断したけど、なんとなく知ってるかな というのが わかる に 変わっていきます。(うれし~)

3周目以降

相変わらず、覚えようとはしません。なんとなくわかる から わかる に 変わるのを期待して
読んでいるだけです。でも、何度も読んでいるので、わかる単語が少しずつ増えてきているのを感じます。(うれし~2)
 

単に読んでいるだけなので、一周、読むのに一週間ぐらいしか かかりません。

結局、2ヶ月ほどで、4000語(中学レベルも入ってます)のうち、覚えにくい1割を除いて、ほとんど なんとなくわかるようになりました。

 

 

今考えるに、使った教材がよかったように思います。赤尾の豆単は、中学レベルの単語や、日常生活で使うカタカナ英語も入っているので、一度読むと、わかる単語がけっこう増えていくので、とても楽しかったのを覚えています。

 

 

で、うん十年後、

えっ ほとんど  忘れてないんだけど・・・・・・・ と 驚くことに!!