毎日アクセスがある記事☆小学生、中学生へマッサージすることへの思い☆EduQ成長期マッサージ | 一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会代表理事 EduQ親子マッサージ教室~Tsunagu~主宰 伊吹砂織

一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会代表理事 EduQ親子マッサージ教室~Tsunagu~主宰 伊吹砂織

☆子どもの人生を幸せにする・親子の人生を豊かにする・親子マッサージは一生の宝物☆
中医学をベースに、ツボや経絡、アロマセラピー、リフレクソロジー、音楽、ヨガなどの東洋と西洋の自然療法を融合させたオリジナルのEduQメソッドの0~18歳への親子マッサージ

ご訪問ありがとうございます

 

親子が健康で笑顔に幸せになるメソッド

EduQ親子マッサージ

 

一般社団法人

EduQ国際ナチュラルタッチ協会

代表理事

 

EduQ親子マッサージ教室

~Tsunagu~ 主宰

 

協会創始者ドリス・シュー先生の

直弟子第1号として学び続けています。

 

今でも19歳浪人生の息子に

マッサージを続け、反抗期もなく、

親子関係良好の伊吹砂織です。

 

プロフィール

 

お問い合わせ・お申込みは

公式LINEからお気軽に音譜

 

友だち追加

お問合せフォーム
メディア出演実績
企業・団体様イベント・講座実績

 

 

もう3年ぐらい前に書いた

この記事ですが、

毎日アクセスがあります。

 

 

 

ということで、

少し追記したいと思います。

(2020年5月19日)

 

 


アップアップアップ

EduQ親子マッサージ、

特に小中学生への

『成長期マッサージ』について

ラジオで熱く話させてもらいました。

(音声のみです!)
2019年3月18日放送

細川美穂のしゃべっチャイナ♪

AIR-G' FM804 HOKKAIDO

 

 

 

【EduQ成長期マッサージ】

小、中学生へのマッサージを

お母さんに学んで頂く講座です。

 

 

 

【EduQキッズスポーツマッサージ】

小学生以上のスポーツを頑張る

お子さんへのマッサージを

お母さんに学んでいただく

講座もあります。

 

 

 

 

私が息子への

マッサージを始めたのは

息子が小学4年生の時でした。

 

 

 

サッカーをしていた息子の、

成長痛の膝の痛みを

何とかしてあげたくて・・・

 

 

 

 

当時、主人の仕事の関係で、

中国に住んでいましたので、

良い病院も見つからずに・・・

相談したママ友が

協会創始者のドリス先生でした。

 

 

 

「子どもへマッサージしてみたら?」

ということで、すぐに、

サッカーを一緒にしていた

ママ友を集めて、

EduQ親子マッサージを

教えてもらいました。

 

 

 

マッサージを

始めてしばらくすると、

痛みが和らいでいきました~

そして、

何より私自身が

息子へふれること、

マッサージしてあげるということが

嬉しくて、嬉しくて。。。

 

 


息子から

「気持ちいいわー」

「明日もしてなー」

って、言われることに

幸せを感じました。

 

 

 

この母親としての

嬉しさを、喜びを

他のママたちにも知って欲しい~

私と同じような幸せを

感じて欲しい~

 

 

 

あれから9年、

現在は19歳になった息子ですが、

サッカーで疲れた後や、

受験勉強の疲れやストレス緩和など、

マッサージは私たち親子を繋ぐ

大切な子育てのツールとなりました。

反抗期もほぼなく育っています!

 

 

 

今でも、息子から

「マッサージして~」

って言ってくれます。

そして、こんな風に

マッサージをしてくれたりも。

 

 

 

 

ある中学生男児の

お母さんからは、

反抗期真っただ中、

暴言は吐くは、

物を蹴ったりするわ・・・

の状態だったのですが・・・

 

 

 

ある日、また親子ゲンカをして、

最後はドアを蹴って、

自分の部屋へ行こうとするから

「今日はマッサージどうするの?」

って聞いてみたら、

ぶっきらぼうに小声で

「やって・・・」

と返事があったそうです。

 

 

 

お母さんの心の中では

「やった!ガッツポーズ」って

思ったそうです。

マッサージが親子ゲンカの

仲直りの方法になっているのです。

 

 

 

 

小さいうちは

自然に親の手を握ったり、

膝に座ったり、

甘えることができます。

 

 

 

小学校高学年ぐらいの

思春期になると、

それがいつの間にかなくなり・・・

親とふれあう機会が

少なくなりますよね。

 

 

 

でも、中学生でも

親に甘えたい時、

ふれて欲しい時ってあります!

 

 

 

大人だって、

辛いとき、疲れているとに

誰かに背中をなでてもらうだけで

落ち着いたりしますよね?

 

 

 

ただ、思春期の子どもには

その手段がないだけなんです!!

どうすればいいのかが

分からないのです!!

 

 

 

なので、

親子マッサージが

その手段となって、

 

 

 

「マッサージして~」が

心が疲れている時、

体が疲れている時の

子どもからの

甘えたい時のサインです。

 

 

 

だから、お母さんたち

そのサインだけは

受け止めてあげてくださいね。

 

 

 

忙しくても

5分、10分でもいいので、

2人だけの時間を作って、

何も聞かなくていいです。

ただ、やさしく

マッサージをしてあげる。

それだけでいいです。

 

 

 

何か言いたいことがあれば

自然と子どもから話してくれます。

話てくれたら、

ただ聴いてあげてください。

うんうん。と頷いて、やさしく

聴いてあげてください。

聞き出す必要はないですからね!

 

 

 

そして反対に、

お子さんの様子が

いつもと違うな?

と感じたときには、

お母さんの方から

「今日マッサージする?」

って、声を掛けてあげてください。

 

 

 

でもその時も

何も聴かなくていいですからね。

何か言いたいことがあれば

自分から話してくれますから~

 

 

 

 

 

 

このように、

EduQ成長期マッサージは、

小学生、中学生の

お子さんとの

スキンシップや

コミュニケーションツールとして

子育て方法のひとつとなります。

 

 

 

EduQ成長期マッサージは

スキンシップや

コミュニケーションツール

としてだけでなく

 

 

お子さんの健康のためや

症状の緩和をサポートする

お手当てとして使ってもらえる

内容にもなっています。

 

 

 

病気になりやすい子どものための健康促進のため

元気な身体を育むため

EduQ親子マッサージ:小中学生☆胎児期~乳児~幼児~学童期・思春期~と一生使える親子の宝物

 

 

部活やスポーツを頑張る子どものため

部活やスポーツを頑張る子どもへ親ができるサポート☆成長期マッサージの利点

 

 

受験生や勉強を頑張る子どものため

受験生や勉強を頑張る子どもへ親ができるサポート☆成長期マッサージの利点

 

 

にも役立つ内容になっています。

 

 

 

 

 

ここからは

私の願いを込めて☆

 

 

 

子どもが大人になって結婚して

自分の子どもに自然に

マッサージするようになって、

そんな風に、

家庭の中でマッサージが

受け継がれていくと

いいなあって思います。

 

 

 

私たちが

お祖母ちゃんになったときに

息子や孫たちから

マッサージしてもらえたら

どんなに幸せなことでしょうね!

 

 

 

家族間で

お互いにふれること

マッサージすることが

自然な関係でいられると

いいですね。

 

 

 

 

EduQ親子マッサージについて 

講座内容・受講料について 

 

 

現在はオンライン体験会&
オンライン講座のみの開催としています。
スケージュールはこちらから ↓↓

https://ameblo.jp/eduqsaori/entry-12587126871.html

 

 

 EduQメソッド  協会創始者のドリス先生が、
長年の中医小児ツボマッサージ、

アロマセラピー、
リフレクソロジー、音楽、ヨガなどの
東西の自然療法の学びと、研究、
我が子や多くの子どもにセラピストとして
携わってきた経験から生み出された、
EduQオリジナルの自然療法メソッドです。

 

 

EduQ親子マッサージをシェアする

資格取得講座もありますビックリマーク

資格取得講座について
 

 

 

開催講座情報
◎EduQベビーボンディングタッチは妊婦さんへ

◎EduQベビーボンディングマッサージは0歳の赤ちゃんへ
◎EduQキッズFunマッサージは1~6歳のお子さまへ
◎EduQ成長期マッサージは小中学生のお子さまへ

◎EduQ星の子マッサージは発達がゆっくりなお子さまへ

 

 

19歳息子の子育て経験、

自身や生徒様、他のインストラクターの

親子マッサージ体験などをお話ししなが

体験会・本講座を開催していますクローバー

 

 

EduQ親子マッサージ教室~Tsunagu~

伊吹砂織

http://eduqsaori.wixsite.com/tsunagu

https://www.facebook.com/saori.ibuki.12

eduqsaori@gmail.com

 

友だち追加

 

一般社団法人

EduQ国際ナチュラルタッチ協会

http://eduqint.com/

(旧:http://eduqwellness.com/