eduport頌英塾(横浜すすき野、川崎五所塚)  モンテッソーリ幼児教育・英会話・中学受験・高校進学・個人指導 

eduport頌英塾(横浜すすき野、川崎五所塚)  モンテッソーリ幼児教育・英会話・中学受験・高校進学・個人指導 

横浜市すすき野(すすき野・あざみ野・王禅寺)と川崎市宮前区(平・向丘・長尾)に教室を持つ、少人数制学習塾。カナダ・バンクーバーでESLクラスを指導した経験を持つ小百里先生と、少年マガジン等でマンガ原作者もしている勝先生の「信念を持った指導」が好評

2009年中学受験 合格速報

第1志望校 全員合格合格+不合格校なし


'08年入試 第1志望校 全員合格合格

私立推薦・公立前期 全員合格合格

不合格校なし

授業1

洗足学園、日本女子大、桐朋女子

青陵、文教大学付属、玉川学園、

立正、

小さい教室で驚異的な実績ビックリマーク

新年度・生徒募集中 無料体験授業実施中

eduport 横浜市青葉区すすき野 TEL:045(903)1559

 頌英塾 川崎市宮前区五所塚  TEL:044(922)5515


中学受験・個人 帰国生入試

私立中学高校・定期テスト対策

勧誘はいたしません、気軽にご相談下さい 


Amebaでブログを始めよう!

この時期に、「中学受験」に向けてスタートした生徒(5年生)に向けて書きます。


算数の勉強の仕方を変えましょう。


「ノートをとる」とは、「解法を書いて、自分の参考書をつくる」ことです。


答えだけをメモする。

計算式だけを書くことに意味はありません。


答えよりも、「どのように考え、どのように解いたか」の方が重要です。

この時期、答えが合ってた、間違っていたかはどうでもよく、正しい考え方ができていたを確認してください。

授業中は、丸つけの時間ではありません。


「式を書きなさい」と言われたら、計算式を書くのではなく、説明、単位なども書いて下さい。

数日経って、自分の書いた式を見て、すぐにどのように問題を解いたかがわかるようにしましょう。


先生が黒板に書いた「板書」はそのまま写して下さい。

色を変えたり、行を変えたり、わかりやすく説明するために工夫があるはずです。


ノートが自分の参考書になると、確実に成績が伸びます



【質問の回答】

使用するノートは、いわゆるCampusノートが一番良いと思います。最近は、罫線にドットが入って図形が書きやすいものも、市販されています。


算数では、「授業用ノート」(授業と宿題に使う)と「間違えノート」(間違えた問題を復習する)、2冊のノートを使います。間違えノートを作るため、はさみ、ノリを持たせて下さい。


予習・宿題も、答えだけをテキストに書き込むより、ノートに解法(式)を書いた方が良いです。

宿題等でも、手間はかかりますが、どのように解いてきたかを確認しています。


(勝先生)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  ← 応援のクリックお願いします。
にほんブログ村

首都圏では、4教科受験校がますます増えて、偏差値50以上の学校で2教科受験校は数えるほどになってしまった。

4教科・2教科選択校でも、実質的な合格者はほとんどが4教科型受験者であるとの話も聞く。


と言うわけで、理科の話である。

理科は、決して暗記科目ではない。

確かに、覚えなければならない用語・法則は多い。

しかし、丸暗記は意味がない。

理科は、理解して暗記しなければ、知識が役に立たない科目である。


例を挙げると、

先日の授業で、雲について説明した。

湯気(見えるので液体)と水蒸気(気体)の説明をしてから、「雲って何?」と訊いた。

なかなか「水滴」との答えに行き着かなかった。

「雲とは、空気が膨張することによって冷やされ、露点に達して水滴になったもの」である。


生徒が答えに達しなかったのは、

やかんでお湯を沸かした経験がない、

高い山に登った経験がない、からだった。


湯気と水蒸気の違いを観察したことがなかった。

高い山に登った経験があれば、登るに従って気温が下がる。

場合によっては、霧が出てきて、雲ができることも体験できる。


理科の場合、「経験は百の知識に勝る」のだ。


GW、せっかくの連休を生かして、いろいろ体験してください。

博物館、プラネタリウム(近くに青少年科学館があります)や自然公園もおすすめ。

(勝先生)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ   ←応援のクリックお願いします。
にほんブログ村

eduport・頌英塾は、「漢字検定」の準会場として、年2回程度検定を実施してきました。


報道されている通り、理事長の背任行為・私的流用などにより文科省の調査が入り、

「文科省後援」がなくなる可能性が出てきました。

6月に予定されていました本年度第1回の検定試験は中止させていただきます。


漢字検定協会によれば、eduport・頌英塾の検定合格率は、全国でもトップクラスでした。

生徒の目標の一つとして、熱心に指導してきた経緯もあり、今回の騒動は非常に残念です。

このようなことで、生徒達のこれまでの努力が無駄になることがないように、願います。


更新が滞っておりました。

新学期の準備と、

私(勝先生)のマンガ原作が、連載2本となり、その取材などもあって、とても忙しかったからです。


新学期が始まって2週間あまりが経過しました。

この時期には、「勉強が得意になるノート」の作り方を重点的に指導しています。


小5の中学受験クラスの生徒が頑張っています。

中学受験は、ただでさえ教えることが多いので、ノートをとる量も中学3年の授業と変わらないぐらいあります。

それまで、小学校の授業でほとんど板書すらしたことない生徒にとっては、板書のスピードについていくことすら出来ない状態です。

2~3ヶ月ぐらいかけて、きっちり指導していくつもりいました。

ところが、こちらが驚くほど2週間の授業で、ずいぶんと書けるようになりました。

重要ポイントを、自分で色分けしたり、家で整理しているようです。


ノートがきちんと、とれるようになると成績は伸びます

今年の小5受験クラスは、「教えたことは、きちんと飲み込む」努力タイプのようです。

楽しみになりました音譜

(勝先生)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  ←応援のクリックお願いします。
にほんブログ村

首都圏の今年の中学受験は、過去最高の受験率で、大変な激戦でした。

大手の中学受験塾でも、多数の全滅くん(1校も合格できない人)が出ているようです。


そのなかで、eduport頌英塾は、昨日補欠合格が出て、

2年連続で、

第1志望校全員合格+不合格校なし という

素晴らしい実績を上げることが出来ました。


うちの塾は、少人数で、面倒見が良いだけが取り柄です。

ときには、厳しく叱咤激励します。

生徒と一緒に、走っているようなものなので、正直疲れます。

でも、こうして、喜びの声が届くと、疲れが吹き飛び、

また1年、頑張ろうと思います。



2009年中学入試は、過去最高を更新して、非常に厳しいものになりました。

大手受験塾でも、「全滅くん」が大量に出ています。


その中で、今年もeduport頌英塾は、「中学入試 全員合格合格!」(第1志望校)を勝ち取りましたチョキ


みんなニコニコ顔ニコニコで報告してくれました。

厳しい勉強は大変だったと思いますが、よかったね。


横浜市 中学受験 すすき野小学校 儉山小学校 荏子田小学校 あざみ野


久々の更新になります。

月刊チャンピオンで「サイレント・ブラッド」が連載になったり、非常に忙しかったです。


勝先生は、ペンネーム神先史土で、作家活動をしています。

1月14日(水)横浜市立すすき野中学において、マンガ原作者として「職業を語る会」で講演しました。


○ マンガ原作者とは、どんな仕事なのか?

○ マンガが書店に並ぶまで

○ マンガを書くには、どんな苦労があるのか?

○ マンガ家の収入など

○ マンガ家になるためには、どんな勉強をすればよいか

 などについて、45分ほどの講義を2回しました。


 授業が始まると、ほとんど私語なし、とても熱心に聞いてくれて、話も盛り上がりました。


 授業の終わりに、とても鋭い質問がありました。

「神先先生の目標って何ですか?」

 ハッとしました。

「良い作品を書こう」は心構えだし、

「100万部売れたらいいな」とか、

「アニメ化・映画化されたらいいな」とかは、目標ではないし。

 最近は、目標とかって考えていませんでした。

 ちょっと考えて、

「一生マンガを書き続けたい」と答えました。

 この先、20年、30年、50歳・60歳、サラリーマンには定年があります。

ニーズがなくなったら終わりですが、、作家には定年がありません。

 いくつになっても、書き続けていたいと純粋に思いました。

(勝先生)


英検の一次試験合格速報がでました。

今回は、珍しく3級以上のみの挑戦でしたが、みなさん大健闘でしたクラッカー

残念だった生徒さんも、あと1点で合格という、非常におしい!本当におしい結果汗。次回こそ、合格ですね。



合格者


2級 1名 (中学 1名)

準2級 3名 (中学 3名)

3級 6名 (中学 6名)


2次試験が11月にありますので、もう一踏ん張り、がんばりましょう!


小百里先生






積乱雲の写真を撮りました。理科の参考にしてください。


積乱雲

積乱雲は、上昇気流の発生している場所に出来る雲です。

縦に発達して、激しい雨や、突風、雷を伴うこともあります。


今年の夏は、積乱雲が例年以上に発生しているそうです。

勝先生

eduport頌英塾の小学算数(受験コース以外)では、夏期講習は「工作シリーズ」という授業をしている。

昨今の小学校では、算数の時間数が減っているため、実際に図形を自分で書いて、作って、図形の性質を学ぶということができない。

そのため、塾で夏休みを利用して、特別な授業を行っている。


この授業で驚くのは、はさみ・定規・コンパスの3種の神器をきちんと使える子供が非常に少ないという事実だ。

定規で直線が引けない。

はさみで曲線が切れない。直角が切れない。

コンパスで円が描けない。決まった長さを測れない。

などなど、

小学校で、道具の使い方を学んでいないのだ。ゆとりがあるはずなのに。


ちょっと、辛口のコメントをはさんだが、

子供達は、工作が大好きニコニコ

なんだかんだ言いながらも、普通の授業より楽しんでいる。


できあがった、作品を見てください。


図形面積
頌英塾6年Uさん 面積の公式



立体多面体
eduport5年Fさん 正四面体と正六面体