今回はどういうステップで中学受験のリサーチをスタートしたかを書いてみます。

前回、中学受験を考えたキッカケについては下記をご覧ください。
私自身が中学経験組ではなかったので、文字通りゼロからのリサーチ開始でした。

娘が小学3年生の時に、取り敢えず全体の動向を把握しようと思って買った雑誌がこれ。



実際に購入したのは2016年度版だったはず。

プレジデントファミリー(PF)はホームドクターの待合室になぜかいつもバックナンバーが置いてあったので馴染みがありました。

当時の私は男子御三家は知っていたものの、女子御三家の桜蔭、JGなど聞いたこともなく(雙葉だけは元同僚が系列校出身だったので知っていた。)

毎年PF完全保存版には、その御三家の合格発表会場で合格されたご家族のスナップショットが掲載されます。

その写真をみても全く別世界というか現実感もなく「ふ〜ん、世の中にはそういうご家庭もあるのね〜。」そんな感じでした。

記事広告に、渋渋の女子生徒さんが「グローバル教育に惹かれて入学を決めた。」なんて書いてありました。

当時は渋渋など聞いたこともない私は、「なんか怪しい学校あるな〜。」なんて今から思うと大変失礼な印象を持っていましたアセアセ

最終的には、中学受験関連の本なら読まなかった本はないくらいにリサーチを進めたのですが、まあ最初はこんなもんです。

これからリサーチを進めていきながら、公立中高一貫校にも興味を持っていくのですが、その辺りの話はまた次回に。

中学受験を検討されている親御さんで何かお知りになりたい事があれば、当プログ記事に出来るだけ盛り込みますので、コメント等でリクエスト下さい。
(個別対応は時間制約もあるので、ご容赦くださいませ。)