英語は中学校の授業と基礎英語だけをやっている娘です。

特に英語が大好きと言うわけではなく、淡々と学習している感じです。

チュー だって日本で普通に生活してるだけだったら、特に英語できなくても困らないもん!

鋭い、図星です。。一部の人を除いて、日本に住んでる限りは日常生活で英語が話せなくても何も困りません。

元日本マイクロソフト社長の成毛真さんも日本で9割の人は英語いらないと断言しているくらいですからね。



そう言いながら、ボスのビル・ゲイツさんとは英語でコミュニケーションを取る必要があったので、最低限はマスターされたようですがタラー

週末、都内某所にクラスメイトと遊びに行く途中で、外国人の女性に道を聞かれたのです。

娘が駅から目的地の途中にあった神社までの行き方を英語で聞かれたらしいです。

初めて実戦で使うストリート英語です。
日頃の勉強の成果を発揮して、道順をきちんと案内することができたのでしょうか?

悲しいかな我が娘、純ジャパございます。

英語は2カ月勉強したばかりで、ほぼ喋れませんえーん

そこで、ユニバーサル・ランゲージを駆使して何とかコミュニケーションしたようです。

そう、ボディランゲージ、身振り、手振りですよ。しかも一生懸命おねがい

家に帰って来て、妻にこのエピソードを話して、

キョロキョロ やっぱり日本でも英語しゃべれないと困る事あるよね〜!

とほざいていたそうです。

これを教訓に英会話にも力を入れて欲しいものです。

まあ2、3日したら喉元過ぎたらで、元に戻ってるでしょうがね。