昨日、台風接近で風が強かったので娘を塾まで迎えに行きました。

すると背筋を伸ばして座っているとした雰囲気のお嬢さんを見かけました。

なんか制服に見覚えがあります。もしかしてあの学校では?と思いながら、娘が授業を終わるのを待ってました。

授業が終わると生徒さんがどんどん出てきました。すると女の子の生徒さんがチラ見して、私と同様に制服からもしかしてと思ったようです。

お願い あの〜、どこの学校に行かれてるんですか?

真顔 ○○です

お願い ○○! すご〜いびっくり 何年生ですか?

真顔 中3です。

やっぱり女子御三家の生徒さんでした。

中学受験を迎える女子からしたら、もう神レベルです。

どうやら風が強いので通塾している弟さん、妹さんを迎えに来てたみたいです。

授業が終わった先生が出てきて、教え子を見かけると、「背伸びた?大きくなったなあ。」みたいな世間話をされていました。

話を始めると笑顔がこぼれて柔和な表情に。

そうこうしているうちに、弟妹を連れて帰って行きました。

兄弟想いの優しいお姉さんでした。

頭脳明晰、容姿端麗、墨子兼愛、世の中にはすべてを兼ね備えたお子さんが存在するわけだ。

残念ながら、娘の授業は長引いてお見かけすることはできず。

どうせ内弁慶なので声をかけることも出来なかったでしょうけど。

中3ということだったので、3年前は娘と同じ校舎で勉強してたのね。

まあ、同じ塾でも娘とは所作含めてレベルが違いますけどアセアセ

一般にはあの制服はオシャレとは言われていませんが、着る人が素敵だと見栄えがします。

結局は着る人次第なんですね。

娘はいったい来年4月からどの制服になるんだろ〜。

9月になって志望校対策講座も始まり、あと5ヶ月になりました。

天王山と言われる夏休みもあっけなく終わりましたが、まだ実感湧きません。

取り敢えず焦らず体調管理だけは気をつけて、娘を見守っていきます。