先日、夏期講習の始まる時間に家から出かけるのがギリギリになり、娘を塾まで車で送ってあげました。

車の中で娘と少し話をしました。

娘: 「高校生になったら東大王に挑戦したいな〜お願い

私:  「最短でもあと四年後だからね。それまで東大王の番組続いていればいいけどね。視聴率が良ければ打ち切りにはなってないと思うけど、今の東大王は卒業して入れ替わりになってるだろうね。」

娘は東大王に年2回くらい現役高校生が挑戦できる番組のことを言ってます。

先日の夏休み特別企画番組では、開成、筑附、早稲田などからの高校生選抜チームが東大王に挑戦してポテンシャルの高さを発揮していました。




娘: 「○○ってクイズ研究会あるのかな? あれば入ってみたいな〜ラブ

私: 「どうかな〜。多分なさそうな気がするけど。渋渋とかはありそうだけど。後で調べておくよニコニコ

娘を塾に送って行った後、ホームページ等で調べてみましたが、女子校全般でクイズ研究会(クイ研)はなさそうでした。

娘が憧れる東大王 鈴木光さん卒業の筑附高はもちろんあり。

東大王に挑戦する芸能人チームの女流棋士の竹俣紅さん(現役早稲田大生)卒業の渋渋はあり。しかも最近クイズ研究会がクイズ研究部に格上げされ正式に部として認定されたようです。

あと大学附属だと早慶はクイ研ありです。

クイ研最高峰の開成、灘はもちろんありますが、残念ながら娘は女子のため入学することはできませんえーん (仮に受験できても落ちると思います。)

我が家では、私がいつも冗談で「この調子なら開成狙えるグラサン

すると娘が「いつも言ってるけど、女子だから受けられないのムキー

とプチ切れするのが鉄板ネタになってますてへぺろ

やっぱりクイズ研究会に入るには共学校が選択肢が多そうです。

まあ、クイ研の有無で志望校考える親子もあまりいないとは思いますが....。

中学入学後、クイズ女子を目指すのなら、ナナマル サンバツでも買ってあげようと思います。