イベントバナー

イベントバナー

 





 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 




お受験期の家庭学習。



お受験仲間だった専業主婦のママは、
朝6時起きで
1時間ペーパーをさせたあと
30分パパと運動をさせて、
朝ごはんを食べて、幼稚園。

お教室のない日は幼稚園からの帰りに
公園で遊ばせ、夕方お勉強をし
ご飯やお風呂に入ったあと、
絵や制作をして8時に寝かし
土日はお教室なしで自然体験などのお出かけ。
みたいな素晴らしい毎日を送っていたそうですが


通勤有りワーママには無理。
本当に無理。



我が家は
7時には家を出発し保育園に送り通勤。
19時にお迎え。
帰宅し、夕飯とお風呂したらもう21時近い。
土日にお教室。
夏休みも春休みも保育園と仕事。
自然体験?も家族では年に数回しかできませんでしたし
夏休みはお教室の夏合宿にほぼおまかせ!でした。

専業ママのご家庭が
お受験の取り組みをする時間、
私は働いているわけだからハンデはハンデ。

本当に悔しかったです。
自分で選んだ道とは言え手間隙かけてあげられないのは。



家庭での限られた時間の中で、
朝ペーパーをやり
保育園から帰ってきてからは
ペーパーに加え
巧緻性、絵画、制作、面接、個別試対策、過去問なども、計画的にコツコツ取り組みました。


出来ることは精一杯やりました。
自分の時間なんてありませんでした。

家庭学習しやすいペーパーですが
自宅で親子2人だと煮詰まります。
どうしてもイライラしてしまいます。
そんな自分をいかに抑えるか、がテーマでした。


辛く、大変な日々ではありましたが
親子でこんなにも向き合える時間があったことは幸せでした。
お受験しなければ
降園後は、多分親子でぐうたらしてしまっていたと思います。

でも同じ頑張るなら
イライラガミガミしたり
愛する我が子を泣くまで叱ったりせず
お互い楽しく、前向きに頑張りたいですよね。

ガミガミピリピリしすぎると
それが子供に反映されてしまい
学校側はそれを見抜く、とお教室の先生に言われたこともあります。

あと4ヶ月
メンタルも大変な時期ですが
この時期にガミガミするのは
百害あって一利なし!

家庭学習も、なるべくご機嫌に
楽しくできるよう頑張ってくださいね。


マナラ トーンアップUV モイスト

 

 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら