イベントバナー

 



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 





昨秋のお受験で

難関校のいくつかは


ポロシャツへのお着替え

スモックへのお着替え

お洋服をハンガーにかける


などのお着替えにまつわる生活巧緻性の課題をだしました。




お着替えなんて

毎朝毎晩やらせている、と思うかもしれませんが



お受験において

わざわざ課題に出すのですから

なんとなくできればいい、というレベルではなく

きちんと、課題をこなせなくてはなりません。


ハンガーにかけるときも

生地を伸ばさないように大切に

ずり落ちないような工夫も必要。




お家では

広いスペースを自由に使い

お着替えをして

脱いだものも床に置いてから

どこか畳みやすい場所で畳む、など自由にできますが


お受験の際は、

さまざまな制約があります。




我が子のときは

保育園児でなかなか家でゆっくりお着替えを見てあげる時間もなかったので


お教室のユニフォームにお着替えする時間を利用して

練習させました。


まずスペースは

広げた風呂敷の上のみ



ここでユニフォームを出し入れ、畳みをしなきゃならない。

脱いだものも、風呂敷内におさめなくてはならないし、それを畳んで風呂敷で包んでお鞄に入れるのも

狭いスペース内で

手際よくキレイにできるよう練習しました。



身の回りも

身だしなみも

キレイに整える練習になりました。



オススメです。


巧緻性関係については

左利きの子に不利にならないような配慮は十分されてはいるかと思いますが


心配な場合は

個別相談やお教室の先生に相談してみてください。




 

 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら