ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 



あくまで

我が家の周りにいる、内部進学が基本の私立小学校に通っているお友達やママ友からのお話をまとめています。





 


我が子の通っている私立小学校は

内部進学で中学に上がれます。


低学年から塾に行く方は

多くはないけれどいましたね。


我が家がお付き合いしている

さまざまな私立小学校のご家庭も

高学年になると

塾に通っている子は本当に多いです。


普通の教科書に添ったような学習塾では

やはり教育熱心なご家庭だと物足りないため


SAPIXや早稲アカ、日能研、四谷大塚みたいな集団塾に行く子もいますが


高学年になると

そういう塾は中学受験対策まっしぐらになり


ゆるく内部進学に向けたお勉強するには

不向きになります。



必然的に

個人指導のお教室に変えたり

家庭教師を雇ったり

高校受験を目指す子たちの塾の小学生部門?に行ったりしている子も増えます。


また内部進学者向けの

個別指導塾を利用しているかたもいらっしゃいます。


中学受験しないから塾代が浮く、と思っていましたが、

私立小の独自のカリキュラムに対応してくれる個別指導塾なんかは

普通に進学塾並に授業料は高いです。



どのママたちも

目指すところは

中学受験で外部から来る子たちと同じくらいの基礎学力

というところ。


(本当は、私立小学校側で

そのくらいの基礎学力がつくまで責任持ってほしいんですが泣き笑い

やはり多くの部分は家庭任せだったりもします)


実際に付属の中学の過去問を買って

試しに親がやってみている、という子もいるみたいです。




皆様も

お受験する小学校(入学した学校)の

内部進学先の過去問を見てみてください。


求められる学力がイメージできると思います。






 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら