ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやきや、節約やお片付け、シンプルライフについてを書いていきます。

 

お受験に関する記事をお探しの方は

 

 

をご覧頂くか
当ブログのテーマ「小学校受験」からお探し下さい目がハート飛び出すハート
よろしくお願いします。

 




先日、会社で

派遣社員の方々と、その派遣先部署の管理職にむけたコンプライアンス研修がありまして


中でSNSについても触れていました。



    

会社の不利益になるようなことを発信しない
情報漏洩にあたる発信はしない
社内機密を漏らさない
会社に勤務していることにより知り得た情報は第三者にSNSで拡散しない
不用意なリツイートやシェアはしない
社内で撮った写真を公開しない
映り込んでしまった第三者がいる写真などは公開しない


など当たり前の話をずーっと聞いていたのですが。


コンプライアンス違反をしない、ということよりも


そういう写真や話題をSNSで流出させないというほうに重きを置いている語り口で

ちょっと違和感でした。





びっくりしたのは


例え身分を明かしていない個人アカウントでも同じです。会社名を言っていないアカウントでも

会社でこんな目にあった

こんなハラスメントをされたからつらい

などとネガティブな発信も控えましょう。

万が一特定されたら企業に損害がでます。

場合によっては損害賠償に発展します。


SNSだけではなく

友人たちや、家族、第三者にも

会社の悪口や愚痴は控え

不満やハラスメントがあったら上司や産業医、人事部の窓口に言いましょう。


みたいなことを講師が言っていたこと滝汗ポーン



内部情報はもちろん漏洩させたらダメだし

固有名詞ありの愚痴を不特定多数にばら撒くのはダメだけど


友達への一般的な愚痴もだめだし

ハラスメントの相談を第三者にするのもダメ?

そんなことできますかね?


そんなに社員に愚痴や悪口を言われる会社なら世間に見つかって反省してもらったほうがいいのでは


なんだか派遣さんへの脅しのような内容で

会社を訴えたいほどの気持ちでいる私は

途中で急に息ができなくなる感覚に襲われて

辛かったです。




コンプライアンス研修は大事だけれど

派遣さんたちだけを呼んで

こういう研修するだけじゃなく


ハラスメントや差別などの研修を

全員に受けさせたほうがいいのでは?

と思う、嫌な一日になりました。


 

 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら