イベントバナー

イベントバナー

 

 


ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

イベントバナー

 




私立小学校の多くは

制服のままどこかに立ち寄るのは禁止!!です。



もちろん

学校の帰りに

緊急に病院に立ち寄らねばならない、など事情があるときは

許可がでるとは思いますが。


共働き家庭の場合、

学校帰りに学童による子もいますが


許可さえあれば

学校から学童までは制服でよくても

学童や学童帰りは

完全に私服でなければならない場合もあります。





その場合

学童に迎えに行く保護者さんは

学校の制服制帽ランドセルなどを

お迎え時に全部持って帰らなくてはなりません。





そんなふうに

制服での立ち寄りが厳しい学校も多い中


我が子が通っている

習い事や

個人指導の塾には

いつも制服でくる私立小学校の子がいます。


知りうるかぎり

4校のお子さんがいつも制服です。



うち3校は

中学受験する子が多いのが

ある種「売り」でもある学校ですから

児童の多くが塾にいくため

ルールがゆるいのかもしれませんが


もう1校は普通にエスカレーター式私立です。


 

我が子の習い事がある最寄駅の駅ビルでも

必ず某私立小学校の親子がご飯を食べたり買い物している場面に遭遇します。



先週は

我が家が、とある街に夕飯を食べに行ったとき

普通に制服をきた某難関小学校A小学校の親子がお店からでてきて、二度見してしまった凝視!!



最近は規則がゆるくなったのかなと

A小の役員のママに聞いてみたら


最近の低学年家庭は

もしかしたら知らないのか、

たまに普通にコンビニに立ち寄る親子もいるの。

先生方にお話ししているところ。


とおっしゃっていました。


皆さまのお通いの小学校の規則はどうですか?

学校の方針に賛同して入学している方々のはずなので、あまりに大きくルールから逸脱するのは良くないですよね。


今一度校則を確認してみてくださいね。





 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら