イベントバナー

 お買い物マラソン開催中!

お受験グッズを賢くまとめ買い。


 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 




小学校受験の個別テスト

あれって緊張しますよね。


あんな小さな子が

知らない大人とマンツーマンで

問題を出されて。。


個別テストと一言で言っても

いろんな形があります。



同じお部屋に

数人まとめて入れられる学校では

お互いカンニングできないようにされて

目の前の先生の前で課題にチャレンジします。


テスターの先生が

口頭で指示をしてくれる学校もあれば


録音されたものを流し

全員が同じ状態で発問を受ける形の学校もあり。





いずれにしても

知らない大人、知らないお友達と

知らない場所での個別テストは

我が子みたいな緊張しい、人見知り場所見知りもじもじっ子には

なかなかハードルが高い考査かと思います。




例えば、

昨秋の白百合では

雑巾をしぼる→ふく→それをビニール袋にいれて結ぶ生活巧緻性や

紐通し蝶結びなどが

個別テストの課題の1つとして出されていますが


お受験では定番の巧緻性の課題とはいえ

緊張しいの子は

このプレッシャーの固まりのような感じの時間に

普段通り、いつもやっていることを落ちついて成し遂げるのは至難の業ですよね。


個別テストで緊張しないためにも

普段から個別テスト頻出問題の練習をしっかりしておくことをオススメします!





 

 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら