イベントバナー

 本日お買い物マラソン開催中!

お受験グッズまとめ買いのチャンス


イベントバナー

さらに 今日は楽天カードユーザーはポイント4倍!

エントリーはお早目に

 


ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 


 

慶應義塾横浜初等部の願書に所感を書かされたことで有名な爆笑

福翁百話。


以前は

横浜初等部も幼稚舎と同じ福翁自伝が課題図書でしたよね。


次に課題図書が伝記小泉信三にかわり、


次に福翁百話になった、と聞いています。



福翁百話の現代語訳、

私も読んでみましたが

福澤先生の

独立自尊

の考えがしっかり書かれていて

慶應義塾幼稚舎、横浜初等部の志願家庭はもちろん


親であれば

一度目を通しておいても良いんじゃないかなと思う本です。



とくに私が

興味深く読んだのは

親子関係について。


いつまでも子離れする気がない私泣き笑い

カツを入れられましたね。


また家庭についても、子が親を模範にできるようにしなくてはならないと。


耳がいたいような内容も多かったですが

横浜初等部を受験せずとも

子育て中のパパママさんには

ヒントになることもたくさんありますし


現代語訳があるので

読みやすい!


お受験パパママは

品位や教養、語彙力も必要だから本を読め、特に古典を読め!と

我が子がお世話になっていたお教室の先生から言われてきましたが


そういう視点からも

オススメできる1冊でした。



 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら