イベントバナー

 


期間限定15%OFFクーポンあり

 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 


先程アップしました!

こちらも要チェック!!!!下矢印





 

私の知人で


東京住まいだっだけれど

パパの実家も関西だし

仕事も全国どこでもできる仕事だったということで

関西圏の私立小学校をお受験した方がいます。


逆パターン(関西ではないけれど)の方も

存じ上げています。

 


もし

それもありだな真顔という方がいらしたら

早めに関西圏の学校も見ておくといいですよ。






なぜ早めに、かというと

関西圏の私立小学校は

東京のお受験より

ずっと始まるのが早いからです。



たとえば

関西大学といえば

関関同立と言われる有名大学ですが

関西大学初等部の場合

A日程、B日程と2回出願があり


A日程の場合は、

7月10日から8月20日までが出願時期。

親子面接も8月25日から9月7日のうち1日。

考査は9月13日で

合格発表は9月17日です。





関西大学初等部は

中高に内部進学も可能ですし

高校のHPをみると

大学への内部進学もでき、

志望する場合は、関西大学合格後に

国公立大学を受験することもできるとか。



都内で

こういう私立小学校があったら

おそらく難関校として高い倍率になるような気もしますが



某サイトによると

関西大学初等部の2023年度の倍率は約2.8倍

2022年度は約2.3倍くらいのようです。

(大阪府内の私立小学校の中では、もちろん高い方)





もし関西圏に引越してもいいなあという

お受験家庭がいらっしゃれば

東京からでも検討してもいいですよね。


ちなみに関西大学初等部は

通学範囲は1時間程度のようです。



学校説明会は

直近では

5月19日(日)に開催されます。


詳しくはこちら




 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら