イベントバナー

 

25%OFFクーポンあり

 


送迎にもぴったり照れ



ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 



私立小学校のママさんのネットワークはすごい。


お受験をする方にとっては

情報の宝庫なんじゃないかしら。



我が家は

お受験を誰にも内緒にしていたこともあり

在校生ママさんから話を聞く、ということがなく

お受験に挑みました。



お受験幼稚園や

お受験が当たり前の環境にいる方々にとっては

在校生保護者にお話を聞くというのは

さほど難しいことではないかも知れません。





しかしながら

我が家のように、そういう環境ではないご家庭だとしても


勇気を出して、いろいろな人に

小学校受験したいのだけれど、何もわからなくて困っているの

と相談してみれば

意外にすぐに、志望校の保護者さんに

つなげてもらえるかもしれません。



私立小学校の保護者の方々の周りには

やはり私立小学校の保護者や、OGOBもたくさんいて

そのネットワークはすごいなと感じます。



私もお受験教室時代の仲間含め

入学以来、出会ったママさんたちのご縁やら何やらで

いろいろな私立小学校のママ友ができました。



もし

今お受験を考えている方で

実際に、志望校の在校生や保護者からお話が聞きたいという方は


誰か1人でも

(志望校以外でも)私立小学校の保護者に知り合いがいたら

相談してみると、もしかしたら簡単に

志望校の保護者に繋がるかもしれません。



ただ、これは

私のお受験仲間も言っていたのですが


その知り合いの方の学校より

志望校の方が難易度や人気が高い場合は

そのお知り合い自体が、志望校残念組かもしれないから注意したほうがいいと。




また、できたら

お子さんが女の子なら

男の子の先輩ママに

男の子なら

女の子の先輩ママに

「どなたか◯◯小学校にお知り合いいない?」と聞いたほうがいいと言っていました。



そのほうが

変なマウントや嫉妬なく

さっぱり知り合いに繋いでもらえると言っていました。

 



 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら