イベントバナー

 



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 


下矢印下矢印45%OFF




もしも志望校の在校生保護者と

お話できる機会があったら

何が聞きたいですか??



私立小学校保護者の立場になってから

え?こんなところから?って言う各方面から

「お話聞かせてほしい」と言って頂き

何回かお話する機会がありました。


受験生保護者の方々によく聞かれたことは

  • どこの幼児教室でどんな準備をしたか
  • 学校に実際通ってみた感想
  • どういうお子さんが多いか
  • 共働きで大丈夫か
  • 兄弟姉妹で別の学校に行っていても大丈夫か
  • 学校に保護者が通う頻度
  • 本番の服装
  • 具体的な考査内容
  • 本番の流れ
  • 出身者家庭か

などのよくある質問以外にも


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール





  • 宿題の量
  • 担任の先生のこと
  • 教材を見せてほしい
  • 指定学用品にはどんなものがあるか
  • 学校の登下校の時間は実際は何時か
  • 内部進学について

など学校に入学してからのこと





また

  • 実際にかかる費用
  • 宿泊行事の費用
  • 保護者のお付き合い
  • 出身者縁故者の割合
  • 不登校やいじめ、退学はあるのか
  • 合格者の生まれつき分布
  • みなさんどの辺の学校と併願したか

など

実際すごく聞きたいんだろうけど

学校には直接聞きづらいんだろうなあということも聞いてくれた方もいましたね。





正直、一在校生の保護者には答えられることは限られていますし

(今は学校にも学年を跨いで知り合いが増え、経験も情報も増えたけど1年生のときは、あまりわからなかったし)


話を聞いた1人が

すごく偏った見方をしているかもしれないから

可能なら複数の方にお話を聞いたらいいかも。

(学年もバラバラで)



私の場合ですが

在校生保護者のお話が1番聞きたくなったのは

合格後なんです。





入学準備や

入学後のあれこれを知りたくて。

在校生に知り合いがいないと、

合格してからが本当に不安。


もし皆さまが

在校生ママさんと繋がれたら

そのご縁を大事に。


入学後のほうが助けて頂けることは多いと思いますよ爆笑



入学してしまえば

同級生の中に必ず上のお子様が在校生の方がいると思うので

その方に助けてもらえることもありますよ。






 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら