イベントバナー

 

 45%OFFニコニコ


便利なセットアップ



ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやきや、節約やお片付け、シンプルライフについてを書いていきます。

 

お受験に関する記事をお探しの方は

 

 

をご覧頂くか
当ブログのテーマ「小学校受験」からお探し下さい目がハート飛び出すハート
よろしくお願いします。


 


 私立小学校の一年生の保護者さんたちは

送迎シーズン到来ですね飛び出すハート


可愛い制服姿を眺めながら

憧れていた学校に送迎するのは

ウキウキ楽しいと思います。



新しいママ友ができたりして

送迎時間もさらに楽しく!





30%OFF


しかし

最近いろいろな私立小学校の保護者から聞くのは

通学時のマナーへのクレームのこと。



特にお受験が終わった時期や

入学の時期は

ほんのささいなことでもクレームがくるんだよ(より注目度が高くなるらしい)と

教えてくれたママ友さんもいました。



ある学校で

役員をしているお母様から伺ったのですが


送迎をしている保護者が

子供たちの登下校マナーを注意せず

ママ同士の話に夢中になっている、というクレームがきたこともあるんだそうです。





一般的に

4月は私立小学校一年生だけでなく

中学高校大学専門学校などにも一年生がいて

社会人一年生もいて

公共交通機関はザワザワ落ちつかない季節でもあります。


登下校マナーを守り、迷惑をかけないのは

周囲への配慮や思いやりのためで

学校へのクレームを無くすためではありませんが


私立小学校や中高の場合は

制服や最寄駅で学校が特定されますし

子供が一年生かどうかは見ればわかるため

気をつけなくてはいけません。


送迎のときは

ママ同士もお話に熱中しすぎず

子供から目を離さず

安全な登下校の注意点や

マナーをしっかり教えてあげましょう。


(変な人もいますから、目をつけられないようにするのも、子を守るための大切なことです。)






 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら