イベントバナー

 

濃紺のお受験スーツ35%OFF

襟やウエストがスッキリしたスマートなデザインのお受験スーツは、入学後も使えますね

23%OFF


 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 




 年長さんは

そろそろ願書の準備を始めている方もいるかもしれませんね。



我が家のお受験時代

願書は

「その家庭ならでは」の内容でなければならないし「その学校ならでは」の内容でなければならないと言われました。




つまり

受験生の名前の欄だけ

違う名前に書き換えたら別の家庭でもそのまま使えてしまうような願書はダメということで



同じ内容を別の学校の願書にそのまま

コピペできるような願書はダメということ。



その家庭ならではその子のエピソードや

その学校でなくてらはならない理由を

ラブレターのように

丁寧に誠実に。

と言われてきました。




我が家は

学校説明会や公開授業があれば

いろいろな学校のものに参加し


「この学校もなかなか良さそう」

「やっぱりこの学校ではなく、志望校でなくてはならない」

など感じたきっかけやエピソードを

どんどんメモしました。



また普段の我が子の様子をみて

可愛い発言、

成長を感じた発言、

こういうところは願書に書きたい長所、

というものを

気づいたときに

ガンガンメモしました!




このメモは

本当に役立ちました。


特に子供に関する様々なエピソードを書き溜めたメモは

志望校だけでなく、他校での願書や面接などにも役立ちました。



 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら