イベントバナー

 



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 




お受験っ子たちは

本物の年長さんになってから

お受験までは

本当にあっと言う間。

一日一日を大事に健康で笑顔で

コツコツと頑張ってくださいね。



ところで

受験する学校によっては

学校説明会のあとや

個別相談、教育相談などをした際に

お礼状を出すのが(受験生親の)通例になっている学校もありますよね。


正直、これが合否に関わるか

また学校側が喜んでいるかは

「知らんけど」ではありますが笑い泣き


実際に個別相談や学校見学等で

先生から親切にいろいろ教えて頂いた場合などは

お礼をお伝えしたい!という気持ちはわかります。


(お礼状のためだけではなく、

面談や願書で役に立つかもしれないので

個別相談の際、担当してくださった先生のお名前は必ずメモりましょう。)

 



たとえば

ご紹介者がいる場合

身上書をお預けする場合

などは必ずお礼状やお手紙を書くでしょうし

入学後もお手紙を書く機会はあるので

しっかりしたお作法を覚えておいて損はないですね。



今や幼児教室で

お手紙やお礼状の書き方講座をしてくださるところもあるようです。



 詳しくはこちら




我が家の通っていた幼児教室の個人の先生からは

必ず美文字練習はしておけ、

語彙や言い回しで教養や品格がバレるから

古典文学など美しい文章の本を読むように言われました。






 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら