イベントバナー

 本日楽天カードでの楽天市場のお買い物はポイント4倍イベントバナー

 

20%OFF8,800円


40%OFF4,950円


40%OFF ドッキングワンピース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

  

イベントバナー

 


幼児教室の送迎にも便利なヌビバッグニコニコ

フリルのエレガントタイプも目がハート

 


突然ですが

先日、某難関校を目指しているご家庭のママに

「ノーコネで受かると思いますか?友人に話したら出身者でもないなら目指す権利もないよと言われてしまいまして」と聞かれました。


我が家はその学校は受験していないので

学校別クラスも学校別模試ももちろん受けておらず

よくわからないのですが


私の友人は

子供ができた瞬間から

親族一同でその学校を志願していたので話はよく聞きます。


その友達曰く

「他の学校では片方の親が出身者ってだけでもアドバンテージにはなると思うけれど、

この学校に関しては、不利にはならないけど

それだけでは合格できない」


「幼児教室によっては家族に出身者や在校生がいるのが入会の条件になるくらい、最低条件という感じ」


「もちろんそうでない人もたくさんいるけれど

各界にコネクションがあるような家庭などものすごく強い何かがある方々。

なかなか『本当にフリーです!

本当に普通の一般家庭です!』という人はいないと思う」

と言っていました。


ゼロではないし

どのお教室でもフリーの子はいる!と言われているけれど

果たして、何人なのか

本当にフリーなのかは彼女にもわからないそうです。





彼女も

数年前にお受験を終えてからは

何組かの志願者家庭の相談に乗ったそうですが

実際合格したのは

ご両親が出身で、上の子も在校生のご家庭だけだったそうです。



我が家がお世話になっていたお教室の一つは

学校名と合格者名を毎年ロビーに貼り出すのですが


ある年、

この某難関校、そしてその系列難関校、ライバルとして並び称される難関校など総なめにしているお子様がいました。




そのご両親が

「某難関校は記念受験で

まさか受かるはずがないと思っていたから

合格して、やはり気持ちはそちらに動いた」

「第一志望は◯◯で、ずっとそこしか考えていなかったのに、全く違う某難関校を選んでいいものか」という話を先生にしていました。


私は、どの難関校からも

これは!と思われる逸材やご家庭なら

コネなしでも合格するんだなあ、と

思いながら聞いていました。


だから

かなり可能性は低いし

狭すぎる門かもしれませんが

どうしてもと思うのであれば

そこを目指して頑張った努力は

無駄にはならないと思うので頑張ってほしいなと思います。



私のお受験仲間も

ご両親は大企業ではありましたがサラリーマン共働き家庭で

某難関校一本で猛準備し

出ないペーパーも含めて

多角的に準備をしましたが、結果は残念でした。


しかし、ノー対策で臨んだ別の難関校には

説明会や模試なども行かなかったのに

すんなりご縁を頂いていました。


準備や努力は無駄になっておらず

ご縁がある学校には

不思議なくらいすんなり入れるんですね。


目指す権利は誰にでもある。

私はそう思います。




おススメ記事はこちら