イベントバナー

 



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 



まだ進級もしていないのに

模試も佳境というか

もう半分終わってしまっている学校別模試もあるんですね!

 こちら


年長さんは大変だ!



模試は結果がでるものです。

同じ学校を志望している人の中で何位

合格確率が高いか低いか

偏差値など。


あんまりに低すぎても

それはそれでお受験の基礎ができていない証拠なので

頑張らないとならないですが


それ以外の成績にはあまり一喜一憂しなくてもいいのかなと思います。





特にノンペーパーの部類は

採点者や

そのときの状況で

だいぶかわりますからね。



ただし

模試の結果、テスターからのフィードバックなどに

態度やお行儀などについて書かれたり

低評価されていたら

それは改善しないとですね。





我が家は

模試は場慣れのチャンス

そして苦手分野を知るチャンスとして位置付けていたので

結果はそこまで気にしませんでした。

いや、途中までは一喜一憂していましたが

気にしなくなってからは

不思議と模試の結果も伸びました。



学校別模試は

全部受けましたが

模試の内容や先生からのフィードバックは非常に参考になりましたよ。






模試の結果で

いちいちイライラして

子供に厳しく言うと


子供は模試で

ますます萎縮して

緊張して

思うような結果がでなくなる。



模試は場慣れのチャンスであり

出来なかったことを確認できるチャンスと捉えるといいですよ。



特にペーパーは

何回か模試を受けると

どの分野が苦手か

どの分野が得意か見えてきます。


効率よく

苦手部分をフォローしてあげることができますよ。









 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら