イベントバナー

 



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 


開智所沢小学校が2024年4月に開校することは

すでにご存知かと思います。


我が家はさいたま校は不勉強ですが

開智学園といえば開智小学校、開智望小学校などがあるんですよね。


新しくできた開智所沢小学校は

東所沢駅から徒歩12分

武蔵野線なので三多摩地区からも通いやすい学校。


開智所沢小学校



先日、入学予定者説明会が開催され、

そのときの様子があがっていました。

入学予定者説明会





よくある質問の中に

系列校ではなく新設校の開智所沢小学校に入学するアドバンテージは?というものがあり

以下のように回答されていました。



 新しい校舎や施設は最新の教育ニーズに合わせて設計することができます。また開智学園が長年積み重ねてきた「不易」の部分である探究や英語教育、異学年学級などのシステムに加えて「流行」であるICT教育、とくにプログラミング教育を強化することが容易になります。また開智学園の系列校で経験を積んだ教員と外部の志を持った専門的な力のある教員がゼロから学校創りを行うことで既存の枠組みにとらわれない柔軟な発想で未来を生きる子どもたちに本当に必要な学びを提供することが可能になります。


詳しくはこちら


なるほど、と思いながら読みました。


古くからの伝統や風習、価値観はなかなか変えられるものではないですが

新設校であれば、新しいものを柔軟に取り組めるという魅力はありますし

一期生への思い入れは強いでしょうから

先生方も手厚く見てくださりそう。


まもなく開校ですが新一年生だけでなく

他の学年からも募集をしたのですね。


どんな学校になるのか

来年以降のお受験の方々は要チェックですね。







 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら