ご訪問ありがとうございます。
スーパー庶民派サラリーマン家庭の超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を
無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです
奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやきを綴っています。
お受験記事をお探しの方は
こちらのブログにもいろいろ書いております
お話の記憶に使われる話って
つまらないものが多いですよね。
わくわくも、どきどきもしない。
たとえば
太郎くんがお母さんとお買い物にいきました。
途中でセミのなきごえがしました。
お母さんは買い物かごにニンジンと玉ねぎとお肉を入れました。
そしてお母さんが「おうちでお父さんと妹の花子ちゃんが待ってるから、急いで帰ろうね」と言いました。
というような話を聞かされ
この話の季節はいつですか。同じ季節のものにマルをつけましょう。
お母さんの買ったものはじゃがいもとお肉と、あとは何?バツをつけましょう。
太郎くんは何人家族ですか。
家族の人数分だけマルを書きましょう。
みたいな質問が出されて。
子供は、絵本であれば
視覚からたくさんの情報を得ながら
聴覚からもお話の内容が入ってくるので
イメージしやすく、内容をよく理解します。
でも耳からの情報だけだと
きちんと集中して聞いていないと
その光景をイメージすることができず
内容を覚えづらいのだと思います。
しかも、お話の記憶で使われるようなつまらないお話だと尚更です![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
うちは新年長さんからは
先生に言われて
「絵本だけでなく、絵のない本を読み聞かせてください」と言われていました。
耳で聴いた内容を
しっかりイメージして
記憶にとどめられるようにする練習ということで
新年長からは
少しずつ
絵本ではないものを
読み聞かせしました。
昔話も寝る前にたくさん読みました。
耳から入ってくるお話を
集中してよく聞く練習にはなったかと。
読み聞かせのあとは
クーイズっ![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
って言う感じで
お話の中のことについて質問したり
感想を言わせたりもしました。
もちろん夜の親子のスキンシップタイムなわけですから
あくまでも楽しくゲームみたいな感覚でやりました。
![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
おススメ記事はこちら