イベントバナー

 




 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 





 私の会社にいる派遣で年末に入ってきた女性。

お子様が今度年長さんなんだって。


我が子が私立小学校に行っていると誰かから聞いたらしく、話しかけてきてくれました。


「うちもお受験考えてたんです。

いくつもお教室見学してたんだけど

ほんとにうちなんかがお受験して受かるのかな?

主人も私も地方出身で縁もゆかりもないしーと

尻込みしていたら

あっと言う間に、もう間に合わないとこまできてしまった。今からじゃ遅いですよね」

と。



聞いたら

悩んで迷っている間も、特に知育などもしておらず

習い事はスイミングとキッズ英会話だけだということ。



学校の難易度や

お子様の適性にもよるけれど

今からでも

間に合わないわけではないと思います

ただ始めるなら、1日でも早く何か始めたほうがいいですよ!

結果、受験しなくても

無駄にはならないですし。


と答えました。




が、私はお受験を視野に入れるつもりなら

ゆるーくでもいいので

最低、年中さんからは

知育系のお稽古や体操教室など

お受験に通じるような習い事に通っておくといいかと思います。


お受験するかしないか悩んでいるのに

ゴリゴリバリバリの幼児教室に入るのは

ハードル高いですよね。

月謝も高いし。




だから

一般の幼児教室でもいいので

椅子に座り机でお勉強や制作をしたり

みんなで歌ったりゲームしたり

一定時間集中さたりする経験をしておくといいのではないでしょうか。


幼稚園や保育園でもやってはいると思いますが。



同じ幼児教室内,または系列に

お受験コースもある幼児教室であれば

お受験についても相談しやすいので

いいのではないかしら。





つい最近チャイルドアイズの九段下校が開校したようですが

こちらも一般の知育コースと、お受験コースがあるので

お受験するかしないか決まるまでは

一般の知育(知育育成)コースを取ってもいいと思います。



お受験を迷っている方にぴったりな

小学校受験適性テストというのも

やっているみたいですよ。


詳しくはこちら



ミキハウスのキッズパルなんかも

一般知育のクラスと理英会とタッグを組んだお受験コースがあります。

(同じ教室内にあるわけではなさそうですが)


こちら





 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら