イベントバナー

 


 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 こういうのをネイビーでセットアップで持っておくとお仕事にも学校にも使えて便利!下矢印下矢印下矢印




ふと理英会のHPのこちらのページを読んで

こちら


我が家がなぜ小学校受験にしたのか

幼稚園受験、中学受験にしなかったのか

振り返ってみました。



まず我が家は

わりとアクセスがよい場所に国立小学校がありました。


だから近所のお友達は

私立小学校受験をしない子も

一応国立小学校は受けるかなーという雰囲気でした。


我が家も国立は受けてみようか、くらいには

我が子が赤ちゃんのときから頭にはありましたね。


また我が家の住んでいる学区指定された学校が

当時、数年の間にいろいろあり

あまり評判が芳しくなかったことや


保育園でお付き合いが非常に難しかったご家庭の数組が同じ学区だったこともあり


できれば、あの公立小学校には通わせたくないわ、と思ってもいました。



ただ1番は

やはり中学受験をさせたくなかった、なのかもしれません。


我が家は共働き。

しかも、あまり時間に融通が効かない仕事。

とても中学受験を支え切る余裕はないと。

中学受験生になるころには

親である私たちもそれなりの年齢になっていて

体力的にも精神的にも安定していないだろうし

仕事も大変になっているだろうから

中学受験をサポートできる自信はなくて。




そんなときに

じゃあ、受けられるかもわからない国立小学校だけじゃなく

私立小学校受験も視野に入れてみるか、と

私があちこちの学校説明会や幼児教室見学に行き始めたのが

小学校受験を決断したきっかけです。



もちろん公立小学校の学校見学なんかも

機会があれば参加したり

学区外の公立小学校を見に行ってみたりもした上

我が家は私立を第一志望にしました。


ちなみに

公立小学校見学は行ってよかったです。

意外と(と言ったら失礼ですが)恵まれた環境で

よい授業を受けられると分かり

「万が一お受験で残念でも、ここには入れて頂ける」と安心できたから。


イベントバナー

 

幼稚園受験をしなかったのは

共働きは絶対無理と思っていていたから考えもしなかったからです。


我が子が生まれ

育休明けてすぐ働きだして

バタバタバタバタしていて

とても、幼稚園受験ってどうかな?なんて思う余裕はなし爆笑



中学受験は

私自身が経験して本当に大変だったので

我が子にはさせたくないという気持ちがありました。

好きだったお友達の誘いも全て断り

習い事も辞めさせられて塾塾塾。


帰ってきてランドセルを置いたら

テレビを見る時間もなく電車で夜まで塾。


そんな小学校時代を

我が子には避けられるなら避けてあげたくて。


中学まで公立で

高校受験も考えたのですが

我が家の地元では小学校中学受験する子がかなり多く

それはそれで、我が子だけ中学受験しなくて

浮いたりしないかしら真顔とも考えたり。







もちろん中学受験や高校受験を否定するつもりはなく

それぞれにメリットがたくさんあるのも

わかっていますが


我が子が毎日学校で楽しく過ごし

お勉強お勉強!とプレッシャーを感じすぎることなく

学校のお友達とたくさん遊んで

お出かけして

習い事も目一杯頑張って

趣味も楽しんで

小学校時代を満喫しているのを見ると


小学校受験を選んで

本当によかったと思います。


ただ!お勉強はもう少し頑張ってほしいわ泣き笑いもやもや


 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら