イベントバナー

 



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 

 



お受験ママの怖い話を聞きました。

A君とB君は同じ幼稚園
同じ個人の幼児教室
同じ志望校

A君はコネなし お受験で言うところの家庭力もあまりなし

B君はパパがご出身、ママも下から私立のサラブレッド。

B君ママはA君ママなんて
ライバルにもならないと思っていたのか
志望校のこと、家庭学習のことも
いろいろ話していた仲だったんだって。

しかし蓋をあけたら
B君は補欠にもならず
A君だけ合格。


合格発表のあと
Bママから「Aくんは合格してた?」とLINEがきて「ご縁いただきました。Bくんは?」と返信して以来

幼稚園で顔を合わすも
BママはAママを完全無視。

さらに
Bママは
Aママは実はコネがあって事前に問題を知っていたのかもしれない、じゃないと受かるわけがない模試も成績悪かったからと噂を流したそうです。


またBママは
あらゆるつてをたどり

A君と同級生になる予定の家庭を見つけ出しては
Aパパが大学は出ていないなどの個人情報を広めたんだって。


Bママは
幼稚園ママはそんなデマを信じないだろうけれど
これから同級生になる家庭に個人情報を広められるのは嫌だ(多分、ばら撒かれているのは個人情報だけでなく、悪口もだろうと)。
でもパパが高卒なのは真実だから、仕方ないし隠し立てする必要はないと諦めたそう。

お受験後から入学までは悲喜交々。いろいろな思いの保護者がいるので
こういったプチトラブルは多発します。
もちろんご縁がなかった99パーセントの方は
たとえ結果が残念でも
気持ちを切り替えて前向きに別の学校への進学準備をしていらっしゃいますし
内心さまざまな気持ちはあれど
合格したお友達におめでとう!と言ってくださる方ばかりなんですが。

嫉妬から
急に無視してきたり
仲違いしたりする人たちもいますし
(我が子の保育園ですら、そういう人たち見てきました)

逆に、合格した家庭にもご縁がなかった方々が傷つくような発言をする方もいます。

いらぬトラブルや嫉妬を避けるためにも

第一志望校や受験番号、出願校は仲良しでも言わない
合格校、進学を決めた学校は入学するまで黙っておく

などを実践しているママさんも多いと思います。

1番いいのは
仲良しママ同士でも事前に
うちは入学するまで合否報告しないね!自信ないからー
進学先が決まったら3月くらいに報告するね!
などと言っておくことかもしれませんね笑い泣き





 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら