イベントバナー

 



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 50%OFF

50%OFF

 

いよいよ今日は東京の中学受験本番!

直前にまたコロナ第10波だなんだと言われて

保護者の方々はどんなにヒヤヒヤはらはらしていたことでしょうか。



この数日は

受験生みんな体調を崩さず

交通機関も乱れず

天候も良いことを

心から祈りますラブラブラブラブ



私は我が子を私立小学校に入れてから

今日まで

何人の方に

「中学受験なくていいなあ。」

「こんなことなら、うちも小学校受験しておけばよかった」

と言われたことか。




小学校受験

中学受験

双方にメリットデメリットありますが


これだけみんなに言われるんだから

中学受験は大変なんでしょうね。


小学校受験も超大変だったけれど

子供も大変だけど、それ以上に親が大変だった受験でした。


42%OFF

56%OFF


中学受験は

親は塾に入れたり

勉強環境を整えたりする

お膳立てはできても

あとは本人のやる気ですから

親がコントロールしきれない分

大変だし

見守るしかないのが

親としては辛そうだと感じます。


マナラ トーンアップUV モイスト

小学校受験したらしたで

習い事にたくさんいかせる家庭が多いし

行事も多く

大変なこともありますが


中学受験がないメリットは

本当に大きいと感じます。




我が子と同じ学年の

中学受験を予定しているお友達のママから聞いたら

週4回は学校のあと、すぐ塾。

終わるのが9時だって!

プラス土日も、塾やテスト。


平日は

塾でおにぎりやサンドイッチを食べ

きちんとしたご飯は10時近く。

入浴して、少しゆっくりして

勉強して寝るのは12時近いと。




私も中学受験だったので

同じような経験をしていましたが

今の我が子と比べたら

差は歴然!


我が子は

習い事や塾の前の時間に宿題を済ませていて

習い事や塾が終わったら

基本フリー宇宙人くん


テレビを観たり

本を読んだり

家族でゲームしたりもできます。


比較的ご近所の学校のお友達家族や

習い事のお友達と

平日でもご飯食べて帰ることも。



週末も

習い事以外は自由なので

小旅行したり

学校のお友達とお泊まり会やお出かけしたり

本当に小学校時代を満喫しているなあと思います。



中学受験予定のお友達ママは

「遊びに行く暇は全然ないけれど

塾のお友達と休み時間に一緒にお弁当食べたり、コンビニに寄ったりするのが楽しいみたい」と。


やっぱりお友達って

モチベーションになりますよね。




中学受験生たちは

2月の中学受験が終わったら

卒業までの間、

塾や学校のお友達や

家族とたくさん遊びにいけるといいですね。


そんな時間も

本当にすぐそこ!


あと一息頑張ってくださいガーベラガーベラガーベラ




 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら