イベントバナー

 


ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 



年末に

大学時代の友人のホームパーティーに

家族でお邪魔したのですが


我が子とは別の私立小学校にお子さんを2人 通わせているというご夫婦もいらしていました。




ご夫婦共に泣く子も黙る

大企業のサラリーマンです。

ご夫婦のどちらか1人だけで、うちの世帯年収を軽く越してるだろうと思われます泣き笑いガーンガーンガーンガーン


ソファで

そのご夫婦と話していましたが

やはりどんなに高収入ご夫妻でも

私立小学校はお金がかかる、

厳しいと嘆いていました。




うちのが

またまたご謙遜をーと言ったら

いやいや本当なんです。

学費も2人分なら

お友達とのお付き合いも2人分だし。

と。



確かに

我が子の学校のお仲間とのお付き合いが

さらに兄弟姉妹分もあるのかと思うと、

大変かも指差しびっくりマーク


私立小学校の家庭は

わりと家族ぐるみのお付き合いで

旅行なんかもよくしているイメージ。


それを上の子の学年の友達とも

下の子の学年の友達とも、となると

まあ、大変かもしれない。。

お金だけでなく

スケジュール管理も大変。




私立小学校に子供を入れると

ざっくり年間100万はかかる、なんて言われますが

諸々考えたらもっとかかる、って学校がわりと多いかと。



2人、3人となると

年間の学費で、まあまあ良い車🚗一台キャッシュで買えてしまう。


それでも

まだまだ潤沢なお金があるお宅が

私立小学校にはたーくさんいます。



サラリーマンの中でも

恵まれた方々ですら

2人、3人の子供を私立小学校に入れるとなると

ご実家の援助や

ご実家の不動産に住む、などしながら頑張っているみたいです。




私立小学校は

よくHPなんかに出ている金額よりは

なんやかんやお金はかかります。


私立小学校に興味があり、

我が子を学ばせたいと思っても

挑戦する前に諦めてしまうご家庭はたくさんあるんだろうなあ。


我が家みたいに

サラリーマン家庭だけど

一人っ子だから何とかやっている、という私立小学校家庭は

わりといらっしゃると思いますが


我が家は

もし子供が2人いたら

絶対私立は無理でした。




 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら