イベントバナー

【マラソン限定クーポン】お受験 ワンピース 子供 小学校受験 幼稚園受験 私立 国立 通塾 入学式 スーツ 女の子 フォーマル 【キッズ】ジャンパースカートスーツセット 115 120 130cm (2371-2305) CHOPINblue/ショパン ブルー [子供服 小学校 小学生 冠婚葬祭 紺 ネイビー]


 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 


【マラソン限定クーポン】【Fashion THE SALE 30%OFF】キッズ アウター 男の子 女の子防寒 通園 通学 男女兼用フォーマルキルティングコート 110 120 130 140cm (2372-5412) CHOPINblue/ショパン ブルー [子供服 キルティング コート 小学生 小学校 羽織り 紺 ネイビー]

以前の話ですが

当時の現役お受験ママに頼まれて

(事前申込なして、誰でも見れる)某小学校説明会動画を視聴しました。


彼女のご家庭が併願を考え出した学校で

リサーチ不足とのことで

お受験経験者の視点から

願書や志望動機に活かせるポイントを

アドバイスしてほしいと言われて。


彼女のために

メモをとりながら一通り拝見しましたら

意外にも気付きが多く、

なかなか有意義でした。


動画内に

この学校の志願者以外に対しても

ヒントとなるようなものが多いなと感じました。



流れ星なぜ宗教校(または無宗教校)を選ぶのか」

流れ星「共学(または男女別学)の良さはどこなのか」

流れ星「なぜ附属小(または中受校)なのか

流れ星「なぜ規律を重んじる(または個性を尊重する)学校なのか」

なども含め

なぜあの学校ではなく、この学校がいいのか、という

明確な理由づけがはっきりできていない、というご家庭は

志望校以外の別の学校の説明会を見てもいいのかもしれません。

 


学校によっては

志望者層が被る他校と自校

両方合格したら他校に流れるのではないかという懸念から


「どうして(某他校ではなく)うちを第一志望にしたのか」というような質問を

面接時にする学校もあると聞きます。


※他校の具体名を出すのではなく、

例えば「同じキリスト教の女子校は他にもありますが」のような形で質問されるなども。過去には、子供の考査中に他校の受験状況を聞かれた学校もあるとか。



うちは

事前面接で

他校出願状況を聞かれた学校もありますが、そこまで深くは問い詰められませんでした。


ただ、ご縁を辞退するご連絡をした際に

「差し支えなければ、どちらの学校にお決まりでか伺えますか」とは聞かれたことはあります。


面接等で「どうしてよそではなくて、うちなのか、本当に第一志望なのか」と知りたがるのは、

毎年合格させても辞退してしまう人がいる学校側としては当然ですよね。


どうしてこの学校なのか、

答えに行き詰まったら

全く別の学校の説明会を見てみたら

違う視点から志望校を見られるようになり

意外とクリアになることもあるかもしれません。



 


 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら