イベントバナー

 私はふるさと納税で応援します。

返礼品はもちろん無しです!



 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 




お受験時代

お教室の参観型のクラスで

私は大量のメモをとっていました。
 
左側に先生からの指示や、内容
にそのときの我が子の様子を。
あとで誉めてあげたいことを見つけたら
直したいところや、先生に対策を聞きたいところは
 



参観ではないクラスのときは
最後の講評時の先生の一言一句を
聞き漏らさないようメモをしていました。
 
今でも
このブログのために
たまに見返しています。

電子メモでもいいですね

お受験仲間のママは
「私もメモをとっていたけれど
あとから見直したら
単語しか書いていなくて笑い泣き訳がわからなかった」と言っていました。
 
見せてもらったこともありましたが
 「線」「まっすぐ」とか「手」とか笑い泣き本当に単語ばかり泣き笑い
私は速記のようになんでもメモして
帰宅してから一読して
汚い字の部分は書き直したりしていました。


このメモノート、とても役にたちました。
 
私がで書いた我が子の不安要素について
先生にご相談したら

「こうしてみたら?ああしてみたら?」とアドバイス下さるので
それもまたノートに書いておきます。


そのメモを
たまに見返したときに
 
「あ、忘れていた!こういうときは、こういう言葉がけをしたら効くんだった!」など気づくことができました。
 
 
 手帳のあちこち、や
プリントの裏、ではなく
一元化できるノートなどにまとめてメモるのがオススメですニコニコニコニコニコニコ
 
 



 

 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら