イベントバナー

 


 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 

 グンゼガードル福袋ピンクハート

ドクターシーラボ愛用者は要チェック!!!!な福袋


 

皆様福袋は買いましたか?

私は今年は我慢しましたー。



さて。

パパママのお受験面接準備は済んでいますか?


お受験には面接がない学校

保護者のみ面接をする学校

親子面接がある学校

などさまざまなタイプがありますが


親の面接がある学校を受験する場合は

子の足を引っ張らないよう準備が必要です。


ガジュマルは幸福の木として有名ですが

風水的には北東に飾ると学業運がアップするとこのショップさんのサイトに書いてありました下矢印



完璧にスラスラ答えられるかどうか、ではなく

答えの内容や、答えるときの保護者の雰囲気などが大事なのだとは思いますが


月並みで、あるあるな応答をしてしまうと

学校には印象に残らないし

学校への熱意も伝わらないのではないでしょうか。



我が家は

早くから

予想される質問を

一冊のノートの

見開きの左側ページにまとめて

その回答を右側に書いて

練習しました。



受験予定校の頻出質問はもちろん、

他校の過去に質問されてきた質問、答えにくそうな質問は

全てノートにうつし


我が家だったら

どう答えるか

書いておきました。



ノートは頻繁に見直し

その都度具体的なエピソードを付け加えたり

説明会で聞いた新しい話を加えてみたり

古い情報を減らしたり

アップデートは欠かしませんでした。


どちらにどの質問がきてもいいように

夫婦で共有することも大事です。




我が家は

こちらを一冊購入し

出願校以外の学校で聞かれた質問にも

一通り目を通しました。



新年長になり

すぐにノート作りを始めたので

お受験本番で

予想外の質問、というのは無かった気がします。



25%OFF

ネットでスーツを選ぶのが心配な方には

➕1,000円で2着届き試着できるサービスもラブラブラブラブ



 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら