イベントバナー

 

 



ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

 

 

をご覧頂くか
当ブログのテーマ「小学校受験」からお探し下さい目がハート飛び出すハート
よろしくお願いします。

 年末の忘年会、フワフワのモヘヤニットを着ている友達多数でした!今流行り??泣き笑いはてなマークびっくりマーク


年末の忘年会では

学校のママ友忘年会

お受験仲間忘年会

私立小学校に子を通わせるママたちに

たくさん会いました。



全員口を揃えて言うのは


頑張って小学校受験させてよかった


ということ。



不満や不安がゼロではないママさんも少なくはないけれど


猫中受しなくてよくて本当によかった

猫大切な親子の時間や友達との時間をたくさん作れるのがよかった

猫勉強以外にも力を入れられてよかった


というような意見が多数でした。







中学受験しないデメリットもないとは言えませんが

今のところ、我が家の周りでは


小学校受験させておいて

本当よかったーという人しかいません。



逆に

旧友たちとの忘年会では

中学受験ママもいれば

元私立小学校ママ

インターママ

留学ママなど

いろんな人がいて

(ママじゃない人ももちろんいますちょうちょ


どの友達からも

「×子(私)のとこは小受で大正解だったね」

「中学受験は本当大変だよ。

ワーママの小学校受験も大変だろうけど、

ワーママの中学受験も凄く大変だよ」

と言われています。




働く中学受験ママが

「私がいないから、平日の塾には毎回遅刻していくみたい。

家庭教師ならと思ったけれど

親の目がない中、家庭教師がうちに出入りして何かあったら困るし。

あと1カ月だから、ガミガミ言いたくないし、もうどうしたらいいのか」

と嘆いていました。

※受験直前に忘年会きて、大丈夫?と皆で心配しましたが

ママが息抜きしないと、限界だったんだって


小学校受験は親の受験とも言われるくらいなので

両親とも働きながらは厳しい部分もありましたが


まだ子供が小さく

悪知恵やサボり癖がないうちに

お受験を済ませておきたかったという友達の言葉に


確かに小学校受験にしておいて

正解だったわ、と改めて感じました。


オデコディープパッチ

おススメ記事はこちら