イベントバナー

 


23%OFFニコニコニコニコ


 


ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を 

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

こちらのブログにもいろいろ書いておりますラブラブ下矢印

 

 





お受験のときに

お世話になった幼児教室や

ご紹介者の方などに

お歳暮やお中元はしていますか?という話ですが



私は今はしていません!

遊びに行くときに手土産を用意したりしますが。


お中元お歳暮はやめどきが難しいので

長く続ける覚悟があれば

してもいいと思います。



私の周りの私立ママは

していない派7割

している派3割というところでしょうか。




している方は

だいたい個人の先生で

かなりどっぷりお付き合いがある方がほとんど。


今でもたまに幼児教室に遊びに行ったり

下のお子様もお世話になっていたり。



どんなものを送っているかを

親しいママ友だけに聞いたら

地方から取り寄せた果物や魚介類、お肉や

ちょっと良い調味料、お茶や紅茶などなど。


お菓子にしないの?と聞いたら

たくさんの家庭からお菓子がきて

それを食べきれないからと生徒さんに配るから、

あえて先生に召し上がっていただけるものを選んでいるという意見もありました。



一生続けると言っている人も何人かいましたが

私の親しいママのうち2人は

小学校卒業を区切りにやめる、と言っていました。



学校の先生へのお中元やお歳暮に関しては

また別の機会に。。


ご参考になれば幸いです。


 

マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc

 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら