イベントバナー

 


 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

 

 

をご覧頂くか
当ブログのテーマ「小学校受験」からお探し下さい目がハート飛び出すハート
よろしくお願いします。

 





幼稚園受験は未経験。

未知の世界。


今私立小学校に上がり

周りにも我が子の学校以外にも

いろいろな私立小学校にお知り合いができてみて


改めて、感じることは

名門幼稚園(名門小学校の付属幼稚園含め)に通っている人って

こんなにたくさんいるのねー滝汗ってこと。



我が家がお受験界に足を踏み入れるまでは

全く知らなかった

上◯毛、伊◯子、◯◯会、◯◯◯ろ、などというワードを

お受験界に足を踏み入れたとたん

よく耳にするようになり


「へえ、そうなんですねー」とか言いながら、必死でググっておりました。

 


我が家は

共働きでしたし

小学校は子供が産まれた当初は公立か、国立は受けてみてもいいなあ、程度でしたから

保育園のことは必死で調べたけれど

幼稚園のことは全く興味なし。


今振り返ると

学生時代の仲間や新卒同期たちの中には

名門幼稚園や付属園に入園した家庭がいくつもあったのですが


興味がなかったからか

幼稚園の名前なんてふーんって聞き流していたんだと思います。




我が子の保育園仲間も

幼稚園に上がるタイミングでお受験幼稚園、付属幼稚園をお受験して

出て行った子が何人かいます。


だから共働きのお子さんでも

お受験するような幼稚園に受かるんだなあと

思ってみていました。

※と言っても、皆さんパパが経営者の会社の名ばかり役員や経理の方々でしたが



名門幼稚園(付属含む)と言われる幼稚園だったママ友たちは本当すごいですよね。


何がすごいって

言葉で言い尽くせないのですが


やっぱり保育園で

保育士の先生任せできた私とは

お弁当作り、裁縫、お友達へのプレゼント、などなど

ママスキルが違うなあと思ってみています。


学校行事の仕切り方も素晴らしい。





よく付属園がある私立小学校に小学校受験で入学すると

親子ともにグループが分かれてしまうのか、心配している方がいるようですが


どの学校のママに聞いても

子供同士はすぐ仲良くなるから、自然とママ同士も打ち解けると言っていました。


どちらかというと

小学校から入るママが、幼稚園から内部進学したママを恐れるって話を聞きますが


私の友人は幼稚園から内部進学したママですが

合同説明会などは

外部の方々からの視線が怖かったと言っていました。



お互い、怖がっていると思うと面白い笑笑






 TODAY'S
 
おススメ記事はこちら