イベントバナー

 

29%オフ!!!3点セットなので着回しが効きますね!下矢印

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパー庶民派サラリーマン家庭超早生まれっ子&保育園っ子である我が子を

無謀にも小学校受験にチャレンジさせたフルタイムワーキングマザーです飛び出すハート

 

奇跡的に第一志望校にご縁を頂いた経験から得た知識や気づき、単なるつぶやき笑を綴っています。

 

お受験記事をお探しの方は

 

 

をご覧頂くか
当ブログのテーマ「小学校受験」からお探し下さい目がハート飛び出すハート
よろしくお願いします。

購入特典+30%オフクーポンあり下矢印

 

私立小学校は朝が早い。

そう聞いたことありませんか。

 

物理的に距離が遠い学校に通う場合は

当然朝早い登校になるわけですが

 

そうでなくても かなり朝早く登校する必要がある学校もあります。

 

 

各学校のHPなどに

1日の流れ、1日のスケジュールなどのタイトルで

その小学校のタイムスケジュールがざっくり掲載されていることも多いので

ぜひ一度見てみてください。

 

 

登校時間が書かれていても

実際、小学校によって

登校時間ギリギリに行けばOKの学校もあれば

ほとんどの生徒が登校時間よりだいぶ早い時間に学校に到着しているという学校もあります。

 

 

 

クーポン利用で45%オフ!!絶対使うものなのでお安いときに買いました下矢印

 

 

我が家の最寄り駅は私立小学校に通う子供たちがたくさんいるのですが

 

遠い学校の制服を着た子たちが

朝7時にいそいそと出かけていく姿は見かけますが

 

同じ時間帯に それほど遠くない学校(30分ちょっとくらい?)の制服を着たお子さんもたくさん見かけるかと思えば

 

8時頃に登校している学校のお子さんも見かけます。

 

春応援!×半額クーポン対象 送迎にもお教室参観にも!!

 

 

私立小学校は

授業開始までに校内着へのお着替えがある学校もありますし

授業開始までに やらなくてはならないことがある学校もあり

 

遅刻ぎりぎりに校門に入ってセーフ!!ということは

あまりないのではないかと思います。

 

 

また、電車やバスなど公共の交通機関を利用する子が多いので

万が一のときのために余裕を見て

早めに出発する子もとても多いです。

 

 

 

遠くの私立小学校に通われているお子さんたちは

朝6時台におうちを出発することもあり

お母様方は それはそれは大変ですし

(お弁当だった場合、本当に辛い)

 

お子さんもまだ暗く、冬は寒い中で

登校するのもきつそうです。

 

 

小学校受験はゴールではなく

スタートになります。

 

学校に入学したあと

いったい何時におうちを出発するのか、

何時に起こせばいいのか、

そのためには何時に寝かせるのがいいのか、

そのためには何時に宿題を終わらせるのか

など逆算していくと

 

1時間以上かかる私立小学校に通わせることは

非常に大変だと分かると思います。

 

お友達の中にも1時間ほどかけて学校にくる子もいますが

平日の習い事はすべて諦めたそうです。

 

 

お受験雑貨と一緒に購入で15%オフ!【25%セール中】下矢印

 

 

 

ぜひ志望校の具体的でリアルな登校時間について調べてみてくださいね。

 

子どもの安全・体力面・負担、家族の心配などなどを考慮して、私立小学校の多くは通学範囲や通学時間に制限を設けています。

下矢印下矢印

 

 

 

 

おすすめ記事はこちら

 

今話題のSTEAM教育を受けたいならコレ!

 

通信教育「モコモコゼミ」が小学校受験っ子におすすめなわけ