イベントバナー

イベントバナー

 

 
当ブログのテーマ「小学校受験」
からお探し下さい目がハート飛び出すハート
 
よろしくお願いします。

  




以前、学校のママとお話していたときに
新一年生の話題になりました。

『懐かしいねえ~』という流れから
自分たちのお受験の思い出話に。

ご本人や、お受験仲間のエピソードが出るわ出るわ笑い泣き笑い泣き
それぞれ、さまざまな『やっちゃったあ~』というエピソードがあったみたいです照れ気づき

たとえば
一日に複数校受験をした日に
想定よりスケジュールが押してしまい
2校目の集合時間ギリギリなってしまって
トイレに行きたがっていたのを、
そのまま無理やり送り出してしまった方がいたようなのですが

「ちゃんと、途中でトイレに行けたかな。
集中して考査を受けられたのかな。」と気が気ではなかったというエピソードや


お子さまが、考査の待合室で
他校で御一緒だったお子さまがいて
 「ママ、あの子○○小学校でも隣だったよ。」
大声で言われてしまったというエピソードなどを聞きました。 


やっぱり
時間間に合わない系や
忘れ物系で焦る方が
沢山いらっしゃるんだなあと
改めて感じました。


親が焦ると
子供にも伝わります。
普段通りのパフォーマンスが出来なくなります笑い泣き

焦らないためには
本当に『備え』が大事と思います。


忘れ物をしないように
前もってチェックシートを用意したり
(そのチェックシート自体もリチェックを何回かして、書きもれがないように)

また、
万が一のときの(渋滞に巻き込まれた、公共交通機関にアクシデントがあったなど)代替案

時間がギリギリだけど
一度トイレだけ行きたいというときのために
 それぞれのルートで
あらかじめトイレの場所を把握しておくなどの
下準備が必要ですね。

 

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット